2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表

9月3日AFCアジアカップ2007予選 サウジアラビア代表 9月6日AFCアジアカップ2007予選 イエメン代表 GK:山岸範宏 DF:三都主アレサンドロ DF:坪井慶介 DF:田中マルクス闘莉王 MF:鈴木啓太 MF:長谷部誠 FW:田中達也

文庫

大内力『日本の歴史24・ファシズムへの道』中公文庫、2006年(ISBN:4122047293)

健康診断

会社の健康診断にいってきた。 身長、体重、血圧、視力等は前回から変わらず。 前回は冬だったので、代謝のあがる夏の方が体重が減るはずだが、変わらないということは体重が増えたのかもしれない。 まあ、確かに最近は体育館にも行っていないし、今月はフッ…

第21節:大分戦

なんともなさけない試合内容。 優勝を争っているようなチームではない。 気合でも走力でも負け、負けて当然の内容。 くやしくて仕方がない。 アウェーでの連戦続く中で疲労を蓄積した選手を代えられないのは、ギドの責任か、若手の突き上げがないからか。 代…

トルコグランプリ

F1

波乱はなく、ほぼスターティンググリッドのまま終了。 故障車の影響でペースカーが導入されたときの作戦でアロンソとミハエル・シューマッハーの順位が入れ替わった以外はみるものが少なかった。 フェリペ・マッサがポール・トゥ・ウインで初勝利。 期待のス…

伊藤若冲展

art

東京国立博物館の平成館で開催されている伊藤若冲展にでかけた。 伊藤若冲がメインにすえられていたので、いろいろ楽しめるかと思ったら、あまり少なくてがっかりした。 しかし、よくよくタイトルを見てみると、プライス・コレクションとあるではないか。 プ…

購入コミック

『ひまわりっ・2』モーニングKC(ISBN:4063725464)

購入本

新田次郎『八甲田山死の彷徨』新潮文庫、1978年(ISBN:4101122148)

第19節:新潟戦

開始早々、新潟に先制され、苦いスタートとなった。 集中力に欠け、不必要な失点であったし、新潟を勢いづかせるきっかけとなってしまった。 それでも地力に勝るレッズは前半に2点を返し、リードして終わる。 後半も新潟の勢いは衰えず浦和ゴール前を脅かす…

消防訓練

職場のビルで総合消防訓練を実施した。 地震がおきて、火災が発生するというシチュエーション。 自分は火災現場へ向かい、消火器、消火栓で初期消火を実施し、火が消えないので避難誘導に移行するという役割。 ビルではよくあることだが、地下階と上層階と無…

AFC U-17選手権シンガポール2006

DF:山地翔 DF:高橋峻希 DF:濱田水輝 MF:山田直輝

電験3種

昨日、電験3種の試験があり、今日模範解答が発表され、さっそく自己採点をしてみた。 昨年、電力と機械が科目合格していたので、今年は理論と法規を受験。 理論は70点、法規は50点だった。 法規は電技解釈が細かいところまでだされ、あいまいな記憶のもとで…

第18節:鹿島戦

たいぶ苦手意識は薄れてきたものの、依然としてレッズの前にたちはだかるチームで苦手とするアウェー。 はじめに均衡を破ったのはホーム鹿島。 攻め続けて決定機を逃し続けた浦和に対し、コーナーキックからワンチャンスをものした鹿島。 マークにつく選手が…

イエメン戦

A3でトリニタード・トバコ戦に召集できなかったジェフとガンバの選手が合流。 ジーコとは対照的にボールを出す側よりも受ける側が多くなった。 ボールと選手の流動性が高まる選出。 ほとんどパサーはおらず、ドリブルあるいはフリーランニングで抜け出す選…

購入本

高橋克彦『竜の柩・3』講談社文庫、2006年(ISBN:4062754819) 高橋克彦『竜の柩・4』講談社文庫、2006年(ISBN:4062754827) 高村薫『照柿・上』講談社文庫、2006年(ISBN:406275245X) 高村薫『照柿・下』講談社文庫、2006年(ISBN:406275259X)

山形:8月12日

朝風呂で体を覚醒させ、最初の目的地・米沢をめざす。 高畠町のあたりで集中豪雨に遭う。 視界がほとんどきかなく、初めての体験。 米沢に入り、雨脚は弱まるも、どこかで雨宿りすることにした。 米沢駅前に駐車場があるのでそこにいき、米沢駅で休憩。 米沢…

山形:8月11日

先週末(11日から13日)祖母の家に遊びにいった。 8月11日。 今日の目的地は山寺。 首都高の混雑を避けるために4時30分に出発。 予定どおりスムースに首都高を通過し、東北道へ。 蓮田SAで朝食をとり、さらに進む。 宇都宮の手前、大谷PAで休憩。30分くらい…

日本代表

8月16日AFCアジアカップ2007予選 イエメン代表 GK:山岸範宏 DF:三都主アレサンドロ DF:坪井慶介 DF:田中マルクス闘莉王 MF:鈴木啓太 MF:長谷部誠 FW:田中達也

購入本

高橋克彦『竜の柩・1』講談社文庫、2006年(ISBN:4062754649) 高橋克彦『竜の柩・2』講談社文庫、2006年(ISBN:4062754657)

トリニタード・トバコ戦

オシム・ジャパンのお披露目の試合となった。 ユーゴやジェフでの手腕は周知のとおりだが、新生日本代表をどのように導くのか興味深いところだ。 メンバーはJリーグで調子の良い選手が選ばれた。 合宿がほとんどできなかったということで、チームの根幹をレ…

ハンガリーGP

F1

放送日は夜勤だったので、ビデオで確認した。 ハンガリーで開催されるようになってから、初めて雨のレースとなった(らしい)。 そういえば今年はほとんど雨中のレースはないな。 というわけで雨といえばクラッシュ、スピンのオンパレード。 F1デビューした…

購入本

奥田英朗『町長選挙』文藝春秋、2006年(ISBN:4163247807)

エスカレータ更新工事

勤めているビルでエスカレータ更新工事が行われている。 昼間はあまりできないので、夜間中心。 昨晩は夜勤で新しいエスカレータの搬入取り付け作業の立会いをした。 搬入する入口が狭いので、エスカレータを3つにわけ、搬入してから合体させる形式となった…

エネルギー管理士

省エネルギーセンターが主催する試験があり、力試しに受験してみた。 試験のレベルはおおよそ電験3種から2種くらいかな。 今年から法改正で試験形式が一部変更された。 といっても、専門科目試験の電気部門と熱部門は従来どおりで、共通部門として法規と電…

U-19日本代表

SBSカップ国際ユースサッカー DF:堤俊輔

日本代表

8月9日トリニダード・トバゴ代表 GK:山岸範宏 DF:三都主アレサンドロ DF:坪井慶介 DF:田中マルクス闘莉王 MF:長谷部誠 FW:田中達也 MF:鈴木啓太(8月5日追加)

U-16日本代表

豊田国際ユースサッカー大会・メンバー DF:山地翔 DF:高橋峻希 MF:山田直輝

U-16日本代表

2006北海道国際ユースサッカー大会・メンバー DF:濱田水輝