山形:8月12日

朝風呂で体を覚醒させ、最初の目的地・米沢をめざす。
高畠町のあたりで集中豪雨に遭う。
視界がほとんどきかなく、初めての体験。
米沢に入り、雨脚は弱まるも、どこかで雨宿りすることにした。
米沢駅前に駐車場があるのでそこにいき、米沢駅で休憩。
米沢駅名物駅弁、牛肉弁当どまん中を購入し、昼食にあてることにする。
ほとんどやんできたので、上杉神社へ向かう。
上杉神社上杉景勝が米沢に転封されてから始まる。
園内には中興の祖・上杉鷹山上杉謙信銅像もある。
また、上杉家の前まで領主であった伊達政宗の生誕の碑もある。
園内の宝物殿には、上杉謙信以来の遺品がほぼ完璧に保存されており、歴史的にも貴重な品々が展示されている。
園内で昼食(駅弁)を食べ、祖母の家へと向かう。
両親と祖母の家で合流し、親戚へ挨拶めぐりする。
やや時間があったので、川西町にあるダリヤ園にいってみた。
広大な敷地一面にダリヤがひろがり、さまざまな色、形が目を楽しませてくれる。
また、雅子妃にちなんだプリンセス・マサコという品種もあった。
園内でダリヤの即売所があり、1鉢購入した。
ダリヤは球根なので、毎年楽しませてくれるとのこと。
大事に育てていきたい。
一旦、祖母の家へ戻り、近所の温泉へ汗をながしにいった。
添川温泉のしらさぎ荘というところ。
ここは400円で温泉を楽しめる。
近所のひとだけでなく、お盆という時期柄帰省した人々もいるようだった。
祖母の家へ戻り、郷土料理に舌鼓をうった。
翌8月13日、帰宅の途についた。
帰路は首都高で渋滞につかまるものの、東北道での貯金がきいて、夕刻帰宅した。
ひさびさの長距離運転だったので疲れたが、楽しい旅程でリフレッシュもできた。