2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第6節:対清水エスパルス

埼玉スタジアムで観戦。 前売りで4万枚以上売れたみたいだけど、天気が悪いので、4万は入らないと思った。 でも、3万9千人入ったのは、安貞桓効果はあったのだろう。 前半は両チームとも攻め手に欠く展開。 レッズはエメをセンターに置き、永井が左右に動く…

第5節:対コンサドーレ札幌

試合はみていなので、なんともいえません。 ただ、ゴールシーンだけ見ると、永井の動きがカギだった気がする。 エメがセンターで、永井が左から、右から突破する。 2点目は、平川からのサイドチェンジから永井、そして中央で詰めていた啓太へ。 この場面は詳…

布袋寅泰

SCORPIO RISINGツアー。 大宮ソニックシティ。

第4節:対柏レイソル

どこか歯切れの悪いゲーム。 局面局面の攻防のおもしろさはあったものの、ゲーム全体としては停滞。 レッズは持ち味のスピードを生かせず、しかも、柏に合わせてしまった。 前節の激闘による疲労。 磐田に勝利した充実感。 こういった要因があったにせよ、レ…

第3節:ジュビロ磐田

Jリーグ王者・ジュビロを破る。しかも、アウェーでとおまけもつく。この勝利に対する喜びは格別だ。感無量だ。全国のサッカーファンに、レッズは違う、という印象を与えられたのではないか。きしくも、BS?1ではなく、NHK総合だ。 両チームとも先発は…

小倉遊亀展

art

竹橋の東京国立近代美術館で開催中の小倉遊亀展にいく。

第2節:対ベガルタ仙台

埼玉スタジアムで観戦。 まちにまった永井のゴール。 最近、プレー時間が長くなり、持ち前のドリブルやテクニックが披露できるようになった。 今日は、従前とちがい、FWの位置に入る。 いままでの鬱憤を晴らすがごとく、積極的にボールを呼び込む。 延長に…

セカンドステージへの期待

Jリーグのセカンドステージが開幕した。レッズは幸先よく初戦をものにした。 ここでは、ファーストステージを振り返りつつ、セカンドステージの展望をみてみようと思う。 ファーストステージは、ワールドカップをはさみ、前期と後期に分けられる。レッズの…

ナビスコ準々決勝:対柏レイソル

駒場で観戦。 前半は、お互いに慎重なたちあがり。 両サイドハーフの、相手ディフェンスラインの裏への走りこみがみられず、決定機がつくれない。 両サイドハーフが敵陣深くへアタックしないため、エメやトゥットのドリブルで打開する場面が多くみられた。 …