2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根

先日、箱根に行ってきた。ゆっくり観光となると、今回は初めてになるかもしれない。小さいころ、強羅に行った記憶はあるものの、明確ではない。大学1年のときは、国道1号線を歩くのが精一杯で、景色とかほとんどおぼえていない。 旅程 1日目:芦ノ湖・箱根神…

ポーラ美術館

art

ポーラ美術館は2002年にオープンした新しい美術館である。箱根の山の中にあるため、地下に掘っていく作り方だった。どこかMIHO MUSEUMのような感じがする。MIHOほど大々的ではないが、自然に配慮しつつ山の中に作るというコンセプトは似ている。MIHOは外面が…

「伊能忠敬と日本図」展

art

「大徳寺聚光院の襖絵」展の反対側で伊能忠敬が表した歴史的大作をみることができた。 伊能忠敬は、日本列島の沿岸をくまなく歩き、一つずつ測量していった。そして、その測量結果は現在とほぼ変わらないとされる。現在のように空からみることもできず、コン…

「大徳寺聚光院の襖絵」展

art

先日、東京国立博物館で開催されていた「大徳寺聚光院の襖絵」展にいってきた。目玉は狩野松栄・永徳親子による46面にもおよぶ襖絵である。 今回はじめて知ったことだが、大徳寺聚光院は三好長慶の菩提を弔うために建立されたという。三好長慶といえば、足利…

最終節を終えて

11月29日のJリーグ最終節を中心にセカンドステージを振りかえってみたいと思う。 11月29日はあいにくの天気で、チケットが前売りで完売したとはいえ、出足は悪いと思っていた。雨で5万人を超えるとは。いま東アジア選手権が行なわれているが、日本代表でも…

就職活動

某シンクタンクのセミナーに参加。

大会

二子玉川のミズノフットサルプラザの大会に出場。 ベスト8に終わる。