2000-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第4節:対サガン鳥栖・鳥栖

レベルの差が感じられた試合のようだった。 小野・ピクンを故障で欠く中、新星が現れた。 それは、ポーランド出身、イスラエルリーグ得点王のクビツァである。 彼の加入で危機が訪れるのが盛田であろう。 これだけの大量点を獲ったのはクラブ史上初だと思わ…

春に思う(1)

春になり、プロ野球もいよいよ開幕。大リーグの開幕戦を日本で行うそうで、各所で物議を醸しています。 観客からすれば、迫力あるプレーが国内でみることができるのは歓迎ですね。国内の選手には奮起してもらいたいものです。 ひいきの西武ライオンズは今年…

第3節:対大宮アルディージャ・駒場

初の埼玉ダービーが行われた。 J2での試合にちょっと残念なところ。 ゲーム内容は拮抗した流れだった。 とくに、前半は大宮の動きがよかった。 前半のレッズはFWが下がり目で、ラストパスを受ける人間がペナルティエリアにいない状況が多々あった。 福田…

第2節:対湘南ベルマーレ・平塚

前節に続いて勝利を収めた。 中継がないため、試合内容はよく分からないが、拮抗したゲームだったようだ。 湘南に先制されるが、後半ゴール前の混戦を内舘が決め、ゲームの流れを変えた。 つづいて、大柴がよい飛び出しで2点目をゲット。 ひやっとする場面が…

日本史を考える

3月14日にNHKで「ニッポン!ときめき歴史館」という番組が最終回を迎えた。その日は最終回というのもあってか、日本史十大事件というテーマで行われた。我が国の歴史は島国という地理的条件もてつだって、独自の文化を2000年以上も続けてきた。我が国の歴史…

「東山魁夷」展

art

2月27日に三越本店で行われた「東山魁夷展」を観覧した。東山魁夷は戦後日本の巨匠といえるだろう。かれの題材は風景画が多いが、その質は非常に高いものである。なかなか都合がつかず、最終日に行ったが、その観客数は相当なものであった。今まで行く機会が…

第1節:対水戸ホーリホック・駒場

昨年のJ1降格からはや4ヶ月。クラブ史上2度目の昇格の年が始まった。 相手はJFLから昇格してきた水戸ホーリーホック。J2で戦うために戦力の補強をしていた。 しかし、水戸にとっては相手が悪かった。 一方、浦和にとってみればMFのチキが引退し、…