2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

U-16日本代表

バニコフ国際ユース大会2007(6/8-6/12) FW:原口元気

モナコグランプリ

F1

マクラーレンの強さばかりが目立つレースだった。 モナコは予選が全てのところがあるので、予選の結果が重要。 最前列を得たマクラレーンがスタートから独走し、終盤はマシンをいたわる余裕すらみせた。 とはいえ、2年連続王者のアロンソを脅かしたのは僚友…

日本代表

キリンカップ(6月1日、6月5日) DF:坪井慶介 MF:阿部勇樹 MF:鈴木啓太

浦和対マリノス

埼玉スタジアムで観戦。 妻はつわり休養中なので、父を連れて行った。 いつもマリノス戦は拮抗した厳しい戦いになるので、先制されずに主導権を握っていきたいところ。 中盤の競り合いで互角の展開。 レッズは相馬を走らせて左サイドから攻撃を形成。 マリノ…

日本ダービー結果

まさかのウオッカ優勝。 なんだか圧倒的な差をみせられた。 64年ぶりの牝馬優勝。 凱旋門賞にも登録したそうで。 期待のヴィクトリーは出遅れでジ・エンド。 やはりスタンド前発走は若馬には厳しいのかな。 それとも。いやそんなことはあるまい。 オークスを…

日本ダービー予想

先週のオークスを的中させ、上昇気流かな。 紅一点ウオッカの取捨が難しい。 基本的には不要でいいと思う。 世間的にはフサイチホウオーが人気だが、皐月賞馬ヴィクトリーを忘れては困る。 なんだかサニーブライアンをオーバーラップさせてしまう。 あの馬も…

文庫

田宮俊作『伝説のプラモ屋』文春文庫、2007年(ISBN:9784167257040)

U-22日本代表候補

北京オリンピックアジア二次予選U-22マレーシア代表戦(6月6日) DF:細貝萌

建築物環境衛生管理技術者

今の会社で実務経験が規定に達したので、受験の申し込みをした。 これは科目合格がなく、毎年1発勝負。 法規から建築物の構造(二級建築士レベルらしい)、空調、給排水、衛生設備、清掃、鼠害虫と多岐にわたる。 範囲が広大なので、広く浅くまんべんなく触…

購入コミック

かわぐちかいじ『ジパング・29』モーニングKC(ISBN:9784063725964) 三田紀房『ドラゴン桜・19』モーニングKC(ISBN:9784063725971) 亜樹直/オキモト・シュウ『神の雫・11』モーニングKC(ISBN:9784063725995) 東村アキコ『ひまわりっ・4』モーニングKC…

文庫

佐伯泰英『居眠り磐音江戸双紙10・朝虹の島』双葉文庫、2004年(ISBN:4575661791)

ACL予選リーグ第6節

埼玉スタジアムで観戦。 引き分け以上で予選突破となる。 とはいっても、今月はホームで凱歌をあげていない。 試合はレッズが主導権を握り、シドニーがカウンター狙いといったところ。 シドニーは勝利すれば予選突破となるものの、思った以上には攻めてこな…

文庫

佐伯泰英『居眠り磐音江戸双紙9・煙霞ノ峠』双葉文庫、2004年(ISBN:4575661708)

オークス結果

1着 2番ローブデコルテ(福永) 2着 7番ベッラレイア(秋山) 3着 12番ラブカーナ(菊沢徳) 前半千メートルが59秒1のハイペースの中、ローブデコルテはベッラレイアをみながら中段をキープ。 直線ではベッラレアが先に抜け出すも、ローブデコルテがゴール…

オークス予想

来週のダービーへ向けて、競馬感覚のリハビリを兼ねてオークスを予想する。 ウオッカはダービーへ、ダイワスカーレット回避で混戦模様を呈してきた。 通常、このような場合は桜花賞組よりトライアル組が人気になる。 ただ、桜花賞で優先出走権を獲得した馬よ…

浦和対名古屋

テレビ観戦。 もっとも苦手とする名古屋アウェー戦。 そろそろ苦手意識を払拭したいところ。 序盤から浦和ペースもほぼ互角の展開。 コーナーキックからネネが今季初ゴールとなるヘッドで先制するも、ヨンセンに同点ゴールを入れられる。 名古屋のストロング…

文庫

佐伯泰英『居眠り磐音江戸双紙8・朔風ノ岸』双葉文庫、2004年(ISBN:4575661651)

購入コミック

七三太朗/川三番地『ドリームス・46』KC(ISBN:9784063638288)

電験3種

電験3種の受験申し込みをした。 残りは法規のみ。 油断せず、確実に合格点を狙って勉強したい。

購入文庫

松本清張『別冊黒い画集(1)事故』文春文庫、2007年(ISBN:9784167697105) 池波正太郎『殺しの掟』講談社文庫、2007年(ISBN:9784062757232) ドナルド・キーン『明治天皇4』新潮文庫、2007年(ISBN:9784101313542)

スペイングランプリ

F1

バーレーンGPから約1ヶ月空いてのヨーロッパラウンド第1弾。 スーパーアグリが初ポイントをゲットし、2年目にして歴史を刻んだ。 予選は第2クオーターで琢磨がマシントラブル、デビットソンがコースアウトで予選終了。 スターティンググリッドは琢磨が13番…

浦和対ガンバ大阪

妻のつわりがひどいので観戦見送り。 テレビでみることができなかったので、なんともいえない。 前半ガンバ、後半浦和ペースだった模様。 そう簡単に勝てないけれど、先制される試合が多いのが気になる。 これで5月は4戦4引き分け。

つわり3

泊明けで、帰宅。 帰宅時にはすでに医者へ行っており、まあ、することもないので戦国無双2で遊びながら妻の帰宅を待つ。 妻が帰ってきたので、詳細を聞き、食べられそうな食材を買出しにいく。 食べられるものが限られるので、脱水と体力を維持するために多…

戦国無双2

帰宅すると妻が産科へいっていて、なんだか手持ち無沙汰なので、ひさびさに戦国無双をすることにした。 森蘭丸が途中だったので、森蘭丸の第4の武器獲得に挑戦した。 阿国と一緒で、無限城の46階にある前田慶次の願いをクリアする。 最終フロアで前田慶次と…

つわり2

泊勤務で、家にいてあげられなかったけれど、つわりがひどいので、医者に行ったとのこと。 点滴をうけ、脱水症状を緩和。 食事の偏向が著しいらしく、柑橘系のフルーツやカステラ、豆腐が食べられるとのこと。 医師や助産師からいろいろアドバイスを受けたよ…

つわり

つわりが始まった。 母の日ということで両実家へ贈り物をしたが、その荷物がついたという連絡があり、両家へ妊娠の報告をした。 自分の実家は昨年の弟の不幸があったからか、元気づける吉報となったようだ。 弟からもおめでとうメールがきたし、なんだか遅い…

アジアチャンピオンズリーグ第5節

ペルシク・ケディリの本拠地で対戦。 格上の上海申花やシドニーFCが破れた厳しいアウェー。 ここで勝利を上げることができれば決勝トーナメントへの進出が現実的になる。 浦議の実況中継をみるかぎり、アウェーの洗礼をかなりうけたようだ。 ピッチコンデ…

杏仁豆腐

新たな生命へのお祝いとして、久しぶりに千疋屋の杏仁豆腐を食べることにした。 日本橋室町の千疋屋總本店の杏仁豆腐は格別。 舌触りはなめらかで、舌の上でとろける感触。 ちょっとフルーティーで、雑味もなく、高級感あふれる。 イチゴとメロンがあるけれ…

パキラ

冬の間の管理が難しく、外が寒いので家の中に入れておいても日があたりにくいし、暖かくなっても外では夜間寒い。 一番弱ったのが2月3月かな。 2月の終わりくらいに栄養剤を与えたけれど、最低気温が上がらないので、瞬間的な効果に終わってしまった。 で…

万世

帰りに新宿駅のメトロ食堂街でパーコーラーメンを食す。 スタンプ3個でパーコーラーメンの割引の恩恵にあずかることができる。 というわけで、500円でパーコーラーメンを食べた。 なんだか癖になる味で、埼玉スタジアム帰りの恒例になってしまった。