2009-01-01から1年間の記事一覧

電検二種合格発表

予想に反して、理論が合格、機械が不合格。 機械は1問足りず。 一次突破を想定していたので残念。 来年がんばらないと。

コミック

川 三番地・七三 太朗『ドリームス・52』KC(ISBN:9784063841329)

技術士一次試験<電気電子部門>

技術士の一次試験を受験。 会場は、拓殖大学の茗荷谷校舎。 建て替えたばかりの校舎できれいだった。 駅前のコンビニでおやつを買ったけれど、受験生で食べ物があらかたなくなっていた(10時ごろ)。 試験の感触としては、 適正科目は大丈夫そう。 基礎科目…

第二種電気主任技術者一次試験

模範解答と答え合わせをする。 理論:52/90 電力:60/90 機械:51/90 例年の合格基準だと、電力と機械はクリア。 理論は微妙。平成20年だと不可だけれど、平成19年だとクリア。 来月の合格発表まで待つのは得策ではないから、二次試験の準備…

第二種電気主任技術者一次試験

第二種電気主任技術者一次試験を受験。 昨年は法規だけ科目合格のため、今年は理論、電力、機械を受験。 感触としては微妙かな。 うまくいっていれば、一次通過。 前の会社で同じ職場の人を目撃。 4年前に転職したので、そのころから二種を受験しているとい…

予防接種

ポリオの2回目を接種する。 接種の付き添いは妻に任せて、自分は買い物に近所のジャスコにいく。 順調に予防接種もこなせているので、体にも異変がないので、一安心。

ボイラー申請その後2

昨日住民票をとってきて、今日埼玉労働局(さいたま新都心)へ行ってきた。 向こうにしてみればよくある話らしく、スムーズに受理された。 あとは免状が来るのを待つのみ。

ボイラー申請その後

一級ボイラー技士の免状申請書が返却されてきた。 二級ボイラー技士の免状の本籍と今の本籍が異なるので申請が受理されないとのこと。 二級ボイラー技士の免状の書き換えをおこなってから、一級ボイラー技士の申請という流れになるらしい。

文机

NHK教育で放送されている「住まい自分流」で折りたたみ式の文机が紹介されていたので、作ってみようと思い立ち、今日完成した。 作ってみるとこまごましたところはあるけれど、まあまずまずの出来ではないか。 たまにDIYをやると楽しいものだ。

一級ボイラー技士申請

昨日、実務経験証明書が会社から承認されたので、書類がそろった。 二級ボイラー技士免許取得から2年以上の実務経験を積むと一級ボイラー技士の申請ができる。 それもあって(実務経験年数を経過してから)、1月に受験したのもある。 免状が待ち遠しい。

電気自主検査

前任者の異動で自分が電気主任技術者に選任される運びとなったので、ビルの電気にかかわる仕事が必然的に自分に回ってくる。 その第一弾として、特高受変電設備の年次点検の打ち合わせがおこなわれた。 といっても、点検業者との顔合わせであるが。 いままで…

電気主任者セミナー

電検三種に合格し、4月から今の職場の電気主任技術者に選任されることになったので、いろいろリサーチしていると、このセミナーを見つけた。 これは、日本電気技術者協会が関東東北産業保安監督部の委託をうけて毎年おこなっているセミナーである。 協会の締…

省エネシンポジウム

日本ビルエネルギー総合管理技術協会主催の省エネシンポジウムへ参加した。 当社はこの協会に加盟していて、招待状がくるので、参加している。 今回ももっぱら22年4月施行の省エネ法改正がメインであった。 昨日に引き続きということで、昨日の不明な点が解…

省エネシンポジウム

毎年この時期に省エネセンター主催の省エネ法の説明会が行われ、そのシンポジウムへ参加した。 22年4月に省エネ法が改正されるので、その概要が講演された。 今後はオーナーが負担していたエネルギーをテナントにも割り当てるような内容であった。 今まで以…

電気主任技術者研修

昨年、第三種電気主任技術者試験に合格し、その合格者対象の研修が会社あった。 関東電気保安協会の方が講師として来社し、自家用電気工作物の管理について講義してくれた。 電気の事故は人命に直結しやすいことを認識させられた。

コミック

川 三番地・七三 太朗『ドリームス・51』KC(ISBN:9784063840834)

一級ボイラー技士試験合格発表

10時にホームページに合格番号が掲載されるというので、確認すると受験番号が掲載されていたので、ほっとした。 五井までは通うのがなかなか大変なので、一発合格はうれしい。

餌台作り

野鳥のための餌台を作る。 市販のものだと餌を置いても鳥がこないので、本に載っているような餌台を作る。 庭が野鳥でにぎわうことを祈る。

千葉周辺

一級ボイラー技士試験の帰りに千葉周辺の国盗りを行う。 - 125:市原 126:木更津 127:九十九里 128:茂原 これで、称号「上総介」を獲得。

一級ボイラー技士試験

冬場の不勉強を回避するため、一級ボイラー技士を受験する。 始発で家を出て千葉の五井へ向かう。 行くのに3時間かかるので、行くだけで疲れてしまう。 試験の感触はまずまずかな。 帰りは千葉周辺の国盗りをする。

文庫

佐伯泰英『居眠り磐音江戸双紙27・石榴ノ蠅』双葉文庫、2008年9月14日発行(ISBN:9784575663440) 佐伯泰英『居眠り磐音江戸双紙28・照葉ノ露』双葉文庫、2008年1月18日発行(ISBN:9784575663448) 渡辺晃宏『日本の歴史4』講談社学術文庫、2009年1月10日発…

コミック

川 三番地・七三 太朗『ドリームス・50』KC(ISBN:9784063840346)

初詣

正月関係なく勤務のため今日が初詣。 といっても、昨年祖母が亡くなったので、喪中のため非公式で参拝。 湯島聖堂で干支の置物を購入するために参拝する。 この置物は三が日しか発売されないので喪中でもいかなくてはならないのがつらい。