2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新書

東浩紀『ゲーム的リアリズムの誕生』講談社現代新書、2007年(ISBN:9784061498839)

戦国無双2

服部半蔵の第4の武器を攻略。 何回かやっているのだが、真田幸村を倒せずに終わっていた。 幸村と風魔小太郎が一緒に相手しなければならなくなるとあっという間に倒される。 幸村撃破が厳しい。 攻撃の間合いが異なるので、幸村の懐に入るのが難しい。 幸村…

戦国無双2

夜勤前に石田三成の第4の武器を攻略。 シナリオが外伝の難しいレベルなので、相手が強すぎる。 時間との勝負の面があり、第4の武器出現条件がやや厳しいか。 まず、宇喜多秀家を救出し、伊達部隊を撃破し、江戸城内の敵武将を一人残して倒す。 江戸城小天守…

ご当地リラックマ<名古屋>

名古屋駅のキオスクで「エビフライでだららん」と「天むすでだららん」をゲット。 エビフライはチャームとクリーナー、天むすはクリーナーと根付。

ご当地リラックマ<飛騨>

飛騨の里近くのお土産屋で「合掌造りでだららん」をゲット。 チャームとクリーナー。

喫茶店めぐり3

二日目に電車まで30〜40分あるからと、上三之町の筏橋そばにある「バグパイプ」に入る。 時間があるとおもったら、あまり時間がなくて、ゆっくりできなかった。 この店は水出しコーヒーを出す店。 その場で抽出するのではなく、あらかじめ水抽出して冷蔵庫で…

喫茶店めぐり2

城山公園の帰りにホテルに戻る前に休憩ということで、駅そばの広小路通りにある「if珈琲店」に入る。 店構えはおしゃれで、店内もクラシカルで落ち着いた雰囲気。 店員が愛想悪くてちょっとぶっきらぼう。 アメリカンコーヒーがあったので、注文。 一口飲ん…

喫茶店めぐり1

今回、3軒の喫茶店にたちよった。 まず、上三之町とさんまち通りの角にある「藍花珈琲店」にいった。 この店の並びに3軒あるのだが、この店は洋風造りで他2軒は和風。 なんとなくこの店が空いてるように思えたので入店。 カウンターしか空いてなかったので、…

高山ラーメン

ご当地ラーメンだけれど、素朴で田舎風味でよかった。 まあ、あまりラーメンを食べ歩いたりしないから分らないけれど、米沢、喜多方ラーメンに似てるかな。 魚ダシの醤油味で、縮れ麺で、どことなくほっとする味。 最近はこってり系がはやっているから、こう…

飛騨牛2

高山駅で売っている駅弁に飛騨牛弁当があったので、二日目の昼食に食した。 弁当をあたためる装置がついていて、ほかほかの弁当がつねに食べられるようになっている。 飛騨牛の佃煮がのっているのだが、肉の旨味がきいていて、あっという間に平らげてしまっ…

飛騨牛1

ホテルの料亭での夕食に、飛騨牛のしゃぶしゃぶが出た。 和食のほかに中華と洋食があったのだが、飛騨牛を食べるべく和食を選択。 元来しゃぶしゃぶはあまり好きではないのだが、超レアでたべたら、これが正解。 口の中で肉がとろけ、旨味が口に広がる。 こ…

飛騨の里

「飛騨の里」は飛騨高山地方の伝統的な家屋を保存している。 基本的に藁葺きで2階建てが多い。 板葺きもあるがこれは平屋。 藁葺きの家に2階建てが多いのは、おそらく雪の影響だろう。 積雪量が多いので、1階から出入りできないから、2階に玄関らしき扉をつ…

高山1泊2日

旅程概要を述べよう。 ひさびさの夫婦旅行。 27日早朝に出発し、名古屋に8時半到着、ひだ号にのって高山着11時。 駅前をぷらっとしても店があまりやっていないので、まず「飛騨の里」にいくことにした。 駅前のバス停から約10分。 「飛騨の里」前の売店で高…

戦国無双2

徳川家康の第4の武器獲得を狙う。 シナリオは関ケ原。 小早川秀秋の寝返りミッションをこなしたり、毛利勢の寝返りミッションをこなして敵武将の撃破をしても第4の武器がでないので、不審に思い、ネットでしらべると、寝返りミッションをしないことが判明。 …

DSソフト

DSソフトの『えいご漬け』を購入。 英語からしばらく離れているので、リハビリのつもりでがんばる。

購入コミック

井上雄彦『バガボンド・25』モーニングKC(ISBN:9784063725827) 三田紀房『ドラゴン桜・18』モーニングKC(ISBN:9784063725834) かわぐちかいじ『ジパング・28』モーニングKC(ISBN:9784063725810)

文庫

サラブレ編集部『日本名馬物語』講談社+α文庫、2007年(ISBN:9784062810968)

戦国無双2

今日は夜勤の前ということであまり時間がなかったけれど、島左近、浅井長政、島津義弘の3人の第4の武器を獲得した。 島左近の獲得ミッションは広い関ケ原で移動が大変だった。 だんだん獲得条件が厳しいものが残ってきた。 さらなる奮起が必要かな。 残りは…

戦国無双2

無双OROCHIを買ったものの、こちらが終わらなければやるきがしない。 というわけで相変わらず第4の武器を獲得にがんばる。 徳川家康の第4の武器獲得にいそしんでいるものの、獲得ミッションが達成されているように思われるものの、輸送部隊がでてこないので…

任天堂DSLite

無双ORCHIを買いにビックカメラにいったら、DSLiteが緊急入荷したというので、無双OROCHI購入のついでにこちらも購入できた。 いまだに店舗に在庫が入らないので購入難が続いているけれど、無欲でいるとこういうチャンスが巡ってくる。 我が家には1台あるけ…

無双OROCHI

三国無双と戦国無双が融合した無双OROCHIが発売された。 無双キャラ77名のピンズつきのトレジャーボックスが発売されるということで、発売日に購入することにした。 いまだ戦国無双が終わらないので、しばしおあずけかな。

日本代表

キリンチャレンジカップ2007 〜ALL FOR 2010!〜ペルー代表戦(3月24日) DF:田中マルクス闘莉王 DF:坪井慶介 MF:阿部勇樹 MF:鈴木啓太

U-17日本代表候補

沖縄高校招待サッカー大会(3月28日−3月29日) DF:菅井順平(レッズユース所属)

オーストラリアGP

F1

まちにまった2007年の開幕。 皇帝ミハエル・シューマッハが引退し、群雄割拠の様相を呈してきた。 昨年初参加となったスーパーアグリだが、今シーズンはいきなり結果をだしてきた。 前日の予選ではスーパーアグリの佐藤琢磨が3回目に進出する快挙。 初のポイ…

コミック

川原正敏『海皇紀・31』月マガKC(ISBN:9784063710830)

文庫

池波正太郎『まぼろしの城』講談社文庫、2007年(ISBN:9784062756617)

万世拉麺

開幕戦の帰りに新宿のメトロ食堂街にある万世でパーコーメンを食べたのだが、この味が忘れられなくて、またもや埼玉スタジアムの帰りによってしまった。 前回に引き続き野菜パーコーメンを注文。 豚のロースをそのままの大きさでから揚げにしてあるのだが、…

J1第3節

埼玉スタジアムで観戦。 夜勤明けだったので、キックオフに間に合うか不安な心境で残業。 もう少し慎重にシフトを決めればよかったと、14時キックオフを甘く見てしまった。 やっとこさ月例点検を終わりにし、浦和美園に13時40分についたので、ほっとした。 …

ランニング

先日、ランニングシューズ(ニューバランス)を買い、今日からようやくはじめることにした。 最初からとばしても体がもたないので、5kmからはじめる。 5kmなら歩きなれているし、コースも下見済。 なるべく信号やらなんやらで止らないようなコースをセッティ…

戦国無双2

今日は一昨日のプレイでまた火がついてしまったので再開。 今日は、ねねと宮本武蔵の第4の武器をゲット。 宮本武蔵は最初に徳川家康を倒せば問題ないので楽勝。護衛武将も不要。 ねねは移動が忙しい。 中央の敵を無視して、はじめに別働隊を救出し、岩崎城を…