2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

布袋寅泰

横浜アリーナで開催された「HOTEI ROCK THE FUTURE 2003〜2004 DOBERMAN TOUR」にいく。

練習試合

神宮外苑で練習試合

東博

art

南禅寺展の展示替えがあったので2回目の観覧。

フェブラリーステークス展望

今年は、東京に戻り、例年どおりの条件となる。東京は実力が十二分に発揮するのにふさわしいコースだ。能力の絶対値が求められるのだ。 今年の中心は、◎アドマイヤドン。国内では無敵の戦績を示す。血統的には芝の方がよさそうだが、父ティンバーカントリー…

ラストサムライ

1月の上旬にこの映画を見た。普段、映画を見ることはあまりなく、年に1回みればいいほうだ。そんな私がこの映画を見ることになった理由は、ただ一つ。アメリカが生んだ時代劇だからだ。 時代劇も諸般あるが、日本ではテレビが中心となる。伝統的なものをあげ…

シービスケット

シービスケットは、1930年代のアメリカ競馬の主役であった。そう、わが国に当てはめれば、オグリキャップが適当かもしれない。競争成績もさることながら、種牡馬成績も似たようなものだ。 オグリキャップとの違いは、オグリが地方競馬で圧倒的存在で、その勢…

円山応挙展

art

タイトルからすると、応挙の作品が一挙に見られる印象が強い。江戸東京博物館は行ったことがなかったので、二つの意味で楽しみだった。 展示室にはがっかりだった。なによりも狭い。ちょっと離れてゆっくり見るには不相応な会場。狭いがゆえに人の流れが滞り…

東山魁夷展

art

展示替えのため、2回目の観覧。

練習試合

天王洲で練習試合。 平日ということで夜間になった。

練習試合

神宮外苑で練習試合。

スキー

ゼミの同期と福島へスキーに行った。 今回はいつもの栗子国際ではなく、猪苗代方面に。 沼尻スキー場と箕輪スキー場にいった。 スキーヤーが多くて、良かった。 初心者もあまりいなくって、地元民がおおいところみたい。

東博

art

東京国立博物館で開催されている「南禅寺」展にいった。 併設されているドイツ国立芸術展覧会ホール開催「日本の美 日本の心」帰国展もみた。