2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第15節:対ジェフユナイテッド市原

最終戦をホームで迎え、連敗阻止を!と思っていた方は多いだろう。 しかも、相手はジェフ。 しかし、結果は逆となった。 消化不良でもあるし、いたしかたなし、という部分もある。 消化不良な部分があるとすれば、エメの退場だろう。 警告の1枚目は明らかに…

山形

お盆で祖母の家にいってきた。 12日は夜勤明けで東京駅から山形新幹線でいく。米沢で米坂線の接続悪く散歩する。 13日親戚まわり。 14日亀岡文殊堂に参拝。 15日小山の母方の祖母に会う。

最近読んだ本から

最近、読書する時間が増えた。これにはいろいろな理由があるわけで、逆にいえば、暇になったのかもしれない。 理由の一つは、大学院を修了して、研究する時間がほぼなくなったこと。二つ目は、7月の埼玉県の教員採用試験が終わり、来年への決意を新たにし、…

車の紹介

私が乗っている車の紹介。 今年の5月末に納車。 車種は、「TOYOTA CERICA GT−FOUR」、というもの。 「GT−FOUR」というだけあって、4輪駆動となっている。 ガソリンはハイオク。 シフトは、5速M/T。 ターボ付きで、約4000回転を…

第13節:対鹿島アントラーズ

試合コメントをつけるとすれば、次の点が肝要であろう。 失点のシーンを振り返ろう。 ゴールは柳沢とエウレルがあげたが、決定的チャンスをもたらしたのは本山のうごきだ。 テレビからだとよくわからなかったが、スタジアムで見ていれば明らかだったはずだ。…

第12節:対ヴィッセル神戸

試合を見ていないので、コメントなし。 エメルソンがいなくても、点が獲れることがすばらしい。 田中のゴールハンターとしての嗅覚も成長。 FWも混沌としてきた。 外国籍選手もうかうかしていられないだろう。 福田も通算90得点。あと10点だ。

ワールドカップ雑感

サッカーの祭典、ワールドカップが終了してから、はや1ヶ月が経った。Jリーグが再開し、4年後のドイツ大会への道程が始まった。 ワールドカップが開幕する前、いくつか危惧していたことがあった。このエッセイの中でも述べてきたことだ。 (1)負けている…