2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

購入コミック

井上雄彦『バガボンド・29』モーニングKC(ISBN:9784063726404) 浦沢直樹『PLUTO・5』ビックコミックス(ISBN:9784091815561) 池波正太郎・さいとうたかを『鬼平犯科帳・12』SPコミックスコンパクト(ISBN:9784845834129)

AFC年間最優秀クラブ賞を受賞

浦和レッズは、28日にシドニーで開かれたAFC(アジアサッカー連盟)の表彰式である「AFC年間アワード2007」にて、AFC年間最優秀クラブを受賞した。 藤口光紀代表 「AFC年間最優秀クラブ賞というすばらしい賞を受賞することができて大変嬉しく思っております。…

検診

超音波で胎内をみる。 超音波で医者が観察しているのをみると、大腿骨の長さで体の大きさをみているようだ。 いつも右手が顔のところにある。 順調の様子。 今日から臨月。 いつ産まれてもおかしくない、とのことで、酒は禁止になった。

購入本

大江健三郎『臈たしアナベル・リイ総毛立ちつ身まかりつ』新潮社、2007年11月20日発行(ISBN:9784103036197) 渡辺敬一郎『日本競馬闇の戦後史』講談社+α文庫、2007年11月20日発行(ISBN:9784062811569) 飯沢耕太郎『写真を愉しむ』岩波新書、2007年11月20日発…

出産準備

近所に西松屋があるということで、出産準備品を買いにでかけた。 もっぱらかさばるオムツやら哺乳瓶やら。 自分のイメージがあまりないので、すこし戸惑いを覚える。 イメージ、知識、想像を絶してしまう。 産まれてからでは遅いので、知識だけはある妻に任…

浦和対鹿島

ここ数戦の停滞、疲労が明らかに敗戦を招いた。 勢いづく鹿島相手にチャンスをあまりつくれず、鹿島の狙い通りの展開となってしまった。 それを打破する選手も故障で欠いた。 しかし、まだ1戦ある。 今季、アウェーの敗戦はない。 勝利で連覇を勝ち取ろう。

電験3種

行政上の手続きが完了したので(住民異動等)、電気主任技術者の申請をした。 半人前だけれど、免許に負けないようにがんばりたい。

DSソフト

スクウェア・エニックス『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』(ASIN:B000UTM356)

購入CD

L'Arc~en~Ciel『KISS』(ASIN:B000VR1LS2)

市内周遊

午前中病院だったので、午後は自転車で免許証の書き換えをかねて市内を回ることにした。 車だとよそ見できないので、自転車ならではの動きができる。 家が丘の上にあるから、行くときは楽。 こちらにきて自転車に乗るのも初で、小春日和がここちよい。 ひさ…

検診

36週目をむかえ、検診。 病院へ送迎するが2回目となり、かなりなれてきた。 来週から臨月になる。 医者も今月はなさそうな雰囲気とのこと。 まあ、順調にいってくれれば。

記念撮影

妻がマタニティ写真をとろうと、写真屋で予約してきたので、撮影に向かった。 おなかの大きくなった妻と夫が妊娠を記念して撮影するという意図。 その写真屋は子ども写真がメインらしく、撮影すれば衣装代は無料とのこと。 われわれと同時に隣では子どもが写…

変圧器

先週末、電気室を停電して点検をしたところ、不具合が見られたので、今日不具合を起こした変圧器の交換工事を行った。 端子部分の締め付けが完全でなく、過熱がひどく、端子付近が黒く、絶縁材も焼損していた。 点検で発見でき、事故を未然に防げたのは幸い…

購入文庫

松本清張『危険な斜面』文春文庫、2007年11月10日発行(ISBN:9784167697129)

インプロ

友人が現職をなげすて、劇団員となって初めての公演。 まさか見る側・見られる側になるとは。 舞台で演技していても、別段違和感がないのは彼のなせる業か。 それとも、舞台で演技していないのか。 ともかく、彼の門出をゼミのみんなで目撃できたのはよかっ…

購入コミック

寺島裕二『ダイヤのA・8』KC(ISBN:9784063639131) 曽田正人『capeta・15』月マガKC(ISBN:9784063723922) 亜樹直/オキモト・シュウ『神の雫・13』モーニングKC(ISBN:9784063726336)

文庫

佐伯泰英『密命・3』祥伝社文庫、2007年6月20日発行(ISBN:9784396333652)

FIFAクラブワールドカップ ジャパン会見

藤口代表 「この大会に参加できることを大変うれしく思っています」と挨拶。「14日にACLに優勝してCWCに参加できることとなりましたが、その実感はありませんでしたが、ここに座らせていただいて、ようやく実感しました。CWCは昨年の大会を(レッズの代表と…

引越し片付け

今日は夜勤だから、昼間空き時間があったので、引越し荷物の大半を占める本の整理をした。 自分がダンボールへつめたものの、旧居と同じように入れられず、だいたい同じ程度になった。 そもそも、入れ物を変えたり、捨てたりしているので、そのあたりの分け…

引越し片付け

旧居から移動してきたエアコンを取り付けた。 古いエアコンと新しいエアコンのコンセントが変わっているので(小型化)、コンセントを変える工事を行った。 はじめ、義父が前のエアコンはコンセントが器具と遠いのでコードとケーブルを繋げたから、今回もそ…

ACL決勝第2戦

病院から帰って、そのまま埼玉スタジアムへ向かう。 乗りなれない経路で、時間感覚がわからぬ。 西武線は所沢以降は各駅停車で、小田急と違ってのんびりした雰囲気ある電車だと思った。 さておき、いよいよアジアの頂点が見えた戦いとなった。 妻は自宅でテ…

妊娠記

午後から妻が入院予定の病院で母親学級があるということで、病院を見るついでに送迎した。 検診ではないので、2時間ほど暇になるから、病院周辺を散歩して時間をつぶした。 最寄駅まで歩いたり、近所にホームセンターがあったからそこをふらついたり、野菜の…

市内周り

早速転入の手続きをすべく、市役所へ向かう。 義父が役所やら市内やらの道順をガイドするというので、義父と二人で出かける。 役所で時間がかかってしまい、なんだか住民票の不備があったり、戸籍の異動やらで手間かかった。 教えられた住所は省略型で、普通…

ACL決勝2ndleg・オジェック監督公式会見

ホルガー・オジェック監督 「明日は非常に重要なゲームです。もちろん、浦和レッズというチームにとって歴史に残る大切な試合でもあります。ACLは意義のある大会で、そこの決勝に進出したということでチームのみんなも、モチベーションも高く、いい準備も…

引越し当日

8時半には引越し屋がくるというので、朝食の時間や最終荷物詰め(布団など)があるから、6時半におきる。 昨日、居間に荷物をダンボールの大きさごとに分けて、書斎だった部屋を空にしたら、すうっと人気がなくなったのにはびっくりした。 人がいなくなるそ…

引越し準備

いよいよ明日が引越し日。 ということで、役所に転出と転籍の手続きに行った。 銀行やら郵便局やらも同時に回る、自転車で。 あっちこっち寄り道するには自転車の方が都合がよろしい。 普段から弁当を買うという行為が慣れていないので(たいてい自炊する)…

浦和対川崎

時間が中途半端なので、実家メンバーへ見ていくように薦めたが、観戦帰りのレッズサポと電車がかちあいそうなので、見ずにかえってしまった。 というわけで、一人テレビ観戦。 昨日の結果で優勝がなくなったが、勝利すれば大きく優勝に近づく。 また、川崎は…

引越し準備

週末を利用して実家のメンバーが手伝いに来てくれた。 もっぱら掃除を頼み、汚いまま返すのはいやなので、台所周りは念入りに。 あらかた片付けていたから、あまり出番をあげられなくて、少々残念そうだった。 それでも、その心遣いはうれしいもので、感謝感…

コミック文庫

やまざき拓味『優駿の門・4』KSポケッツ(ISBN:9784862252104)

茶釜

実家のメンバーが引越しの手伝いにきてくれるということで、夕食を一緒にとるので、ターミナルの相模大野で待ち合わせをした。 相模大野にはいきつけの茶釜という喫茶店があり、今年はあまりいけなかったので、久々に行こうとした。 で、店の前にいくとなん…