高山1泊2日

旅程概要を述べよう。
ひさびさの夫婦旅行。
27日早朝に出発し、名古屋に8時半到着、ひだ号にのって高山着11時。
駅前をぷらっとしても店があまりやっていないので、まず「飛騨の里」にいくことにした。
駅前のバス停から約10分。
「飛騨の里」前の売店高山ラーメンを食す。
「飛騨の里」をみてから、バスの接続が悪いので、歩いて市街地までいく。
歩いても駅まで15〜20分くらい。
弧線橋を駅に向かわずまっすぐみちなりにいくと陣屋や中橋がある。
ちょっと歩き疲れていたので陣屋の中には入らず、昔の町並みをぷらっとしながら休憩場所を探す。
茶店で一服。
15時くらいだったので、さらに足をのばし、城山公園へ。
高山城の本丸跡までのぼり、ここらで疲労のピークも。
公園を出て駅前でホテルの送迎バスを拾おうと思い、がんばって駅前へいく。
遅すぎたか、送迎バスはおらず、駅前ですこし休憩。
歩いてもたいしたことがないので、ホテルまで歩く。
17時ごろチェックイン。
万歩計をみると、2万2千歩。その数字をみてしばし休憩。
夕食前に風呂と思って、風呂にいく。
18時夕食。ホテルの日本料理料亭。
食後は風呂。
食事前に行った風呂とは違う場所の風呂。
こちらはこんでいて、あまり気休まず。
風呂の後は、ホテル併設の物産館でビンゴ大会。
なかなか数字があわなくてあまりおもしろくなかった(ビンゴにならないからで企画ではない)。
おみやげをたらふく買って部屋にもどる。
就寝前に少々のんだくれてねる。
翌28日。
朝食の最中に地震
能登半島沖の余波がまだあった。
チェックアウトをして陣屋前の朝市をみにいく。
花粉の影響か、体がだるくて朝市は妻にまかせてベンチで休む。
宮川朝市も行く、というのでそちらに移動。
そこから河岸をぷらっと歩き、八幡様へ参拝。
昼近くなったので、駅にもどって駅弁を駅で食べる。
腹ごしらえして再度散歩。
14時42分のひだ号に乗り、名古屋に17時9分に到着。
名古屋で夕食の予定だったので、駅ビルでミソカツを食す。
ヒレよりロースの方が高かったので不思議に思っていたら、ロースの方が味噌と合ってうまいのだ。
自分はロース味噌カツで、妻はヒレ味噌カツと海老フライ。
軍配はロースにあがった。
そうこうしているうちに新幹線の時間になって、道草は終わる。
強行日程だったし、たくさん歩いたし(二日間で4万歩)、楽しい二日間だった。