杏仁豆腐

新たな生命へのお祝いとして、久しぶりに千疋屋の杏仁豆腐を食べることにした。
日本橋室町の千疋屋總本店の杏仁豆腐は格別。
舌触りはなめらかで、舌の上でとろける感触。
ちょっとフルーティーで、雑味もなく、高級感あふれる。
イチゴとメロンがあるけれど、絶対メロン。
杏仁豆腐だけでも問題ないけれど、メロンを加えることで味がさらにグレードアップ。
そんじょそこらの杏仁豆腐では太刀打ちできないよ。
500円では安すぎる。
以前、日本橋室町勤務のときは、ちょくちょく千疋屋のシェフから賞味期限が切れそうな杏仁豆腐をもらっては食していた。
職をかえてからは日本橋へいくこともあまりなく、千疋屋への足も遠くなってしまった。
いまだに千疋屋總本店の杏仁豆腐を超えるものにであっておらず、杏仁豆腐をみるたびに千疋屋總本店を思い出す。
くれぐれも京橋千疋屋と間違えないように。