コロッケ

各所からじゃがいもをたくさん頂いたので、じゃがいも消費のためにコロッケを作ってみた。
初めて作るとあって、王道の牛肉コロッケを作ることにした。
作るにあたって、いろいろなレシピをみたけれど、最初から意見がわかれている。
じゃがいものしたごしらえだ。
ふかす派とゆでる派。
手持ちの器具からゆでる派を採用。
ゆでるにしても、原型を保つのがよい、というが、あまりにも時間がかかりすぎるので、こぶりにきりわけて皮をむいてゆでた。
これだと裏ごしがらくなので変更してよかった。
ゆでおわって粗熱をとる間に、たまねぎと牛ひき肉をいためる。
このときにある程度味を整えるとよいかもしれない。
牛なので、うまみが大きく、塩コショウ程度でよかろう。ナツメグがあるとよりよいだろう。
いため終わったら、じゃがいもと混ぜる。
混ぜながら味をみて、塩コショウで再度調整。
時間がせまっていたのであまり冷やさなかったが、衣のつきぐあいを考えると冷やしたほうがよい。
揚げ物もわりと経験をつんでいるので手馴れてきた。
とはいいつつ、温度計でまめに火の強さを調整する。
初めての作とは思えないくらいの出来。
調子にのって得意技にできそうなくらいだ。
次はかぼちゃコロッケの予定。