スキー(2)

ここでは、過去行ったゲレンデについて、触れてみようと思う。
 
(1)栗子国際
ここ数年、毎年行っている。国道13号の栗子トンネルのそばにある。東北道の福島飯坂ICから米沢方面に30分ぐらい。規模は中ぐらいだけど、初級、中級、上級コースのバランスも良い。下のリフトはわりと混雑するので、山の上の方で滑るほうがよいだろう。縦長で、長距離滑るにはもってこい。しかし、ゲレンデは携帯電話は圏外なのが難。
 
(2)湯沢パーク
去年と今年行った。リゾートタイプのスキー場。ゲレンデの目の前にホテルがあり、宿泊してスキーするには便利。電車で行くと、鉄道とスキー場がやや離れているので、送迎バスを使う。車なら、湯沢ICすぐ。横に広く、高さもほどほど。横に広いので、リフトもばらけて、リフト待ちもほとんどない。恰好の穴場。初級、中級レベル向けだが、モーグルできる斜面もある。
 
(3)石打丸山
今年初めて行ったが、初心者向けではない。斜面はなだらかでクセのないコース。雪質の良い2月にいくと最高だろう。テクニック系のスノーボードコースがたくさんあるので、ボーダーには人気ありそう。それゆえ、普通のコースにはボーダーは少ない。
 
(4)湯沢中里
ここ数年行っているが、このゲレンデのメリットは鉄道の改札出たらすぐゲレンデというところ。ガーラよりもはるかに勝る。ただ、駅前ということもあり、コースは少ない。日帰り向けかな。
 
(5)ガーラ湯沢
上越新幹線ガーラ湯沢駅すぐ、といううたい文句で有名だが、実際のところは違う。駅を降りると、ゴンドラにのらなければならない。ゴンドラで上ってはじめてゲレンデにたどりつく。ゲレンデも、コースが少なく、明らかに初心者向け。人も多いので、滑りたい人にはあまり向かないだろう。
 
近年行ったところは、こんなもんだろうか。湯沢付近に集中しているのは住んでいるところからすれば、仕方のないところだろう。もうすこし足をのばしたいが。車もスタッドレスタイヤがないし。
 
湯沢地区のNASPAはスキー専用なので、興味深い。万座や草津も温泉があるので、行きたいところ。自分の中では、スキーと温泉がセットになっているところがあるので、温泉も欠かせないファクターだ。