J1第22節監督コメント

ゲルトエンゲルス監督(浦和):
「(試合の感想について)まず勝てて良かった。今日はどうしてもホームなので勝ちたかった。それができたことは大切だと思います。
前半の立ち上がりはいいリズムでできたが、20〜25分頃からちょっと下がり過ぎてしまった。相手のボランチ2人がフリーになって、我々のディフェンスラインは相手の武器はセンタリング(からの攻撃)なのに、ペナルティエリアに近すなりぎてセンタリングを待っていたシーンが多かった。それで失点してしまった。
ただその後に同点にしたのが非常に大きかった。ハーフタイムを0−1で入るのはメンタル的にきついのでゴールは非常に良かった。後半は1−1から0からスタートしようと。
後半は、自分たちのペースになったと思う。2点目も入りいいサッカーができたと思う。3点目はちょっと遅かったが、後半は我々のリズムだったと思う」

Q:シーズンの途中だが首位に立ちましたが。
「首位に立ったことはいつも良いことだと思う。でも首位に立つことよりも今日勝ったことの方が一番うれしい。おっしゃったように(シーズンの途中なので)全然早いので、1試合ずつ見た方がいいと思います」

Q:後半3ボランチにした意図は
「相手のボランチはいい展開力を持っていて、ちょっと捕まえにくかった。マンツーマンのようになったが、相手のMFを抑えるために3ボランチにした。そしてロビー(ポンテ)も久し振り(の先発で)疲れていましたから。彼をもう少し楽にさせてできるようなこともありました」
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00070036.html

    • -

内山篤監督(磐田):

「(今日の試合の感想について)ひとつは失点の仕方ですね。時間帯も悪かったです。前半から意図するものは何度か出たが、得点取った後すぐに失点しまった。狙い通りペースは握れていたが、ちょっとボールを出すのかプレーするのか、そこからの失点だった。
最後は3人並べてパワープレーをしたがカウンターから(3点目を取られてしまった)。
結果は残念だったが、選手は意図した動きをや意識的にやってくれたと思います」

Q:今日先発した山本脩斗選手の印象について
「動きとしては、背後をとろうとする動きは彼の特長なので、そういった部分では背後を取ろうという意識はあったと思います。最後のクロスの精度やシュート、そのへんをもう少し思い切ってというか、ミスを恐れずにやって欲しかった。今後もっと良い経験をして良くなってくると思います」
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00070037.html