お宮参り

1ヶ月もすぎ、1ヶ月健診も終わり、お宮参りの時節となった。
とはいえ、授乳も2,3時間おきにあるし、外は寒気が厳しいし。
というわけで、この時期だけの写真だけは撮っておきたいということで、お宮参り写真だけを撮ることにした。
子ども向けの写真館へ予約し、写真撮影。
念のため出掛けに授乳をして、外行きに着替えさせ、いざ出発。
最初にドレス姿を撮影。
ピンと親子をそれぞれ撮る。
両親がきたので、いよいよ着物で撮影。
ドレスから肌着に着替えたときにおしっこをして、オムツを交換。
着物で撮影する際、見栄えがよくなるようにイスで子どもを高めの位置にセットして撮る。
うちの両親にとっては初孫なので、おじいちゃま、おばあちゃまという店員の声かけに動揺。
おとうさまと自分にいっているのにおやじが反応したり。
集合写真が終わったと思い、これで終わりかと思ったら、ディズニーキャラと撮影させられることに。
巨大な女ネズミーができてたとたんに娘が大泣き。
店員は金づるほしさにあやしてなんとか泣き止む。
写真をとっても憮然とした顔をする娘に店員も困惑。
たいして撮らずに終了。
機嫌がよさそうだから、という店員の甘言に当方も弄されて、娘に過大な疲労感を与えてしまったのは反省。
撮影からプリントの注文まで2時間。
写真館を出て、車に乗ったら、授乳の時間に。
家まで10分強なので、娘をあやしながらなんとか家にたどりつき、授乳させる。
家についてから、酒盛り。
夜への影響を心配したが、風呂に入って、昼の疲れがあったからか、夜泣きせずにぐっすり寝てしまった。
初めての人混みで過大なストレスを与えてしまったが、なんとかクリアか。
生後1ヶ月の顔はこのタイミングだけだし。
ほかの客もお宮参り撮影に来ていたけれど、2,3ヶ月の子どもはそれなりの成長をしているから、これでよかったかなと。
58303 59211