ビル管理試験

試験が近くなってきたが、あまり勉強が足りていないので(電験やエネ管があったから)、電車のなかでも簡単に、喫茶店でも簡単に、勤務の合間に簡単に、ねっころがってできるような参考書を買おうと夜勤の前に本屋へよった。
春先に本やら問題集は買ったのだけれど、あまり勉強しにくいので今回になった。
ジュンク堂新宿店はあまりなく(前から思っていたけれど)、理工書を充実したわりには(ロフトだった1フロア分増えた)資格試験の類書が少ない。
というわけで、マンガだけかって店を出た。
ここまできたら紀伊国屋新宿南口までいくのもなんなので、新宿本店にいってみた。
こちらの客層は南口店とちがい、年齢層が高い。
まあ、とまれ、久々にいってみると、ここによくいっていた時期は学生時代だから、理工書エリアにはあまり足をふみいれたことはなく、少々てこずった。
理工書エリアは未知で、電気やらそういうものは見つかるものの、ビル管は見当たらぬ。
ビル管書自体がどこに分類するのか難しいし、店によっても異なる場合が多い。
ビル管技術者試験は建築から衛生、害虫まで幅広く、これといった分類ができない。
とはいえ、たいていは建築試験エリアにあることが多い。
そこを見つけると、すでに何人か齢を重ねた人がいて占領されている。
仕方ないので、隣にエネルギーの棚があったから、そこでしばし立ち読み。
屋上緑化に関する類書が多く、隣を気にしつつ、興味深く立ち読みしてしまった。
しばらくすると、独り言する老人も去り、私が占領する番が回ってきた。
まあ、どこの本屋にもあるものだったけれど、なかなかそれが一まとめになっていないことがあるから、この棚は選ぶには最適だった。
というわけで、あちらこちらをとっかえひっかえで見て、一冊決めた。
これならいつも持ち運んで勉強できるだろう。
あと1ヶ月あるから、あきらめずにがんばろうと思う。