各者コメント

ホルガー・オジェック監督>
今日のような試合のあとに、試合についてコメントを出すのは非常に難しい状態だ。特に後半に関しては非常に難しい試合になった。ボールを持ってからの判断も遅かったし、攻撃のパスも遅かった。相手のスペースを探すのも遅かった。逆に言うとガンバはうちのやりたいことをやってきたと思う。ガンバのほうが目標に向かってしっかりとしたプレーをしていた。
まず最初にCKから失点してしまったということが痛かった。CKの時にはしっかりとそれぞれの選手に役割を与えているのだが、それが機能しなかったということがある。後半に関してはもっと攻撃的にいこう、とにかく点を取りにいこうということだったが、カウンターでさらに失点をしてしまった。ちょうど、選手交代を準備していた時に点を取られてしまったので、目論見がうまくいかなかったということがある。とは言っても、後半、だんだん良くなってきてチャンスも作ったのだが、最終的には結果を覆すようなところまではいかなかった。選手たちは寝ていた時間が長かった、起きるのが遅すぎたということが言えると思う。
西野朗監督>
非常に効率がいいサッカーというか、決定力の高い、一番決定力が高かったんじゃないかなと思うくらい、フィニッシュがしっかり取れたゲームだったと思う。戦い方に共通理解をしっかりと持って、多少、キックオフから押されていた時間帯もあったが、そこをしっかりしのぎながら、同点にされても慌てず、最後をしっかりあわせてうまく戦えたなという感じがする。多少、リトリートして、ブロックとゾーンを作りながらディフェンスをしっかりとハードワークしながら、そこからカウンター一本狙っていくっていう、そういう形の中で切り替えの部分でレッズを多少、上回った。その中で得点ができた。レッズ相手に簡単にとは思っていたので、同点になってからも慌てずにゲームを運べた、それがうれしいです。レッズに対して現状のメンバーで戦えて結果を出せた。選手を評価したい。
以上:http://www.urawa-reds.co.jp/tools/cgi-bin/view_sokuhou.cgi?action=view&id=1185
小野伸二選手>
1−1に追いつけたけど、コーナーキックからの失点は、自分が戻るべきところを残ってしまっていた。今日はシュートが打てなかったというか、勝手に自分たちでスペースを消していた。
堤俊輔選手>
セットプレーでやられて、流れが悪くなった。3点目は僕のミスです。あれで流れが変わってしまったと思う。
以上:http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00051424.html