パスタ

フィナンシャルプランナーの友人が確定申告の件で来訪するので、腕をふるってみた。
メニューはかぶとじゃがいものクリームパスタとニラの豚ばら肉巻き中華ソース。
これらは『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で放送していたもので、チャンスがあればとねらっていたレシピ。
「カブとジャガイモのクリームパスタ」(2007年2月13日放送)は、カルボナーラがベースなんだけれど、火をとおしたかぶのとろみとじゃがいものデンプン質のとろみが生クリームのなめらかさとマッチして、濃厚なクリームソースになる。
クリームソースのくどさを少量のカレー粉で味を引き締めている。
冬ならではの味で、ものにしたいレシピかな。
豚ばら肉のニラ巻き」(2006年11月8日放送)は、私自身酢がだめなので、放送したときは酢はそのままだったけれど、ソースを豚ばら肉からでた油とあわせて1回火をとおして酢のクセをとってみると、豚のうまみがソースに加算されてさらに味のグレードがあがった。
食べ終わったソースがうまいので、さらにこのソースで野菜炒めにしてみると、お酒の肴にぴったり。
1回で2度おいしい。
ジャンルは統一しなかったけれど、2品だけれど3品とも楽しめてよかった。
レシピはこちら。
上沼恵美子のおしゃべりクッキングhttp://www.asahi.co.jp/oshaberi/