大会出場

八幡山のスーパービギナークラスの大会に出場した。
数年前優勝したカテゴリーだけれど、今回は練習やら試合やら不足しているので優勝は厳しいと思われた。
8チームを二つに分け、4チームでリーグ戦を戦って順位づけをし、その順位同士で順位決定戦を行うというものだった。
試合勘がにぶいことから、第1試合では開始早々に2失点を喫し、勝負あり。
エンジンかかるのが遅く、1点とるのがやっとで、結局1−5で完敗。
第2試合は第1試合のテツをふまないように試合に入るも、またもや開始早々に失点。
なんとかリズムを作るも、1−2で敗戦。
第3試合はなんとかものにしようと集中力を高め、試合に入る。
この相手は見ていて勝てそうだったというのもあったけれど。
守備を固めてそれから攻撃に移ろうという意図がみえていたので、こちらはカウンターに注意しながら攻めるのみ。
というわけで、ほとんど攻めて試合の主導権を握るも、結局1−0で勝利。
まあ、守備のバランスはよかったので、次につながる内容。
予選リーグの順位は1勝2敗で3位。
5位決定戦へ向かうことになった。
5位決定戦はお互いに拮抗し、なかなか決定機を作れない。
そんな中、途中出場した私がゴールキーパースローインをスペースに走りこみ、そのままノートラップ・ボレーでゴールし、決勝点を挙げた。
途中出場ということもあり、体力があったのがよかった。
結局、この試合は1−0で勝利し、5位となった。
今回は上位4チームと下位4チームとの差が大きく、まあ、5位という順位は順当だったようなきがする。
今大会はGK不在でフィールドプレイヤーで回しながらやったので、ところどころ隙ができてしまったのは仕方がない。
自分自身も、前日の夜勤明けで風邪気味で、当日も体調が整わなかったこともあった。
そういう悪条件の中、2勝2敗の成績で5位という結果は受け入れられると思う。