入れ替え戦

入れ替え戦をBSで見るために早めに用事を済ましてきた。
福岡VS神戸。
福岡といえば1999年得失点差わずか1点でレッズを上回り降格を免れたチーム。
あれだけリーグ戦を戦い、1点に泣くというのは勝負のはかなさか。
今回は福岡が1点に泣いた。
今回はアウェーゴール2倍というルールで福岡は負けていないのに降格の憂き目に。
こういうギリギリの試合はこういう結果に終わるものなのか。
ようやくつかんだJ1の地位も不敗で降格。
神戸はJ2降格から1年で返り咲き。
J2陥落による大量放出にもめげず、つかみとったJ1への切符。
リーグ戦のうちにちゃんとしていればというのは後付けで、こういう場面だからより緊迫したゲームになる。
やはり最後は執念の差かな。
両チームとも来シーズンは厳しい戦いになるはずで、気を引き締めて開幕に臨んで欲しい。