FC東京戦

テレビでガンバ戦と平行しつつ観戦。
やはり一筋縄ではいかない相手。
レッズの左サイドを幾度か突破され危ない場面もあり、ガスの意気込みに圧倒されるシーンもあった。
それでもリーグ最小失点を誇るレッズ守備陣も堅く、ゴールをわらせない。
中盤の攻防で後手に回ることもあり、攻撃のリズムがつくれず、なかなかガスの守備網を崩せない。
ジャーンがワシントンに密着マークし、攻撃の起点にならないこともしばしば。
ガスの戦術に陥ってしまった。
こうなると攻守のバランスを崩しつつ、攻撃をしかけなければならないが、ガスの出来がよいので、バランスを崩してまでのリスクをとれるような状況ではなかった。
おそらく、最低でも引き分けでOKということもあったし、終了間際までガンバが同点の状況もあったので、無理に攻撃を仕掛けることもしなかったのではないだろうか。
それでも、この試合で勝って優勝を決めたいというところもこの結果に満足いかない部分は残る。
とはいえ、圧倒的に優位にかわりないから、次節は落ち着いて守備を大事に試合を運べば自然と優勝が転がり込んでくる。
悲願の優勝まであと少しだ。