サウジ戦

アジアカップ最終予選の最終戦
今回も何人かの初召集選手もいるが、先発には起用されなかった。
先発にはJリーグではボランチを担う選手が3人名を連ね、攻守の切り替えの早さを狙う意図があるように思われた。
開始から日本優位の流れから、コーナーキックから闘莉王がゴール!
このゴールでさらに勢いが増した。
全体的に攻守の躍動感がジーコになかったすがすがしさだ。みていて楽しい。
その勢いで今野のクロスに我那覇がゴール。クロスもゴールもすばらしかった。
その直後、判定が厳しいかなと思ったPKで失点。
ちょっと攻撃にかたよってしまい、中盤の守備がおろそかになってしまった。
この失点でサウジが息をふきかえすものの、日本優位はかわらないまま前半終了。
後半開始早々に左サイドから我那覇が再びゴール。
と北海道沖で地震が発生し津波警報がはいり、中継が終わってしまった。
最後までみれなかったけど、現状ではアジアでは優位にたてる力はあるが、世界の強豪と互角にやるにはワンパンチ足りないかな。
それでも目指すサッカーはおもしろいので、今後に期待したい。