緊急出動

今日は土曜日なので、日中も緊急対応センターとしての業務もあった。
昼ごろ、管理物件でキュービクル異常が発報した。
電気関連は出動することになっているので、社用車で出動した。
都内の道路は普段走らないので、なかなか覚えにくくて今回も途中で間違えてしまった。
カーナビがついているけれど、道路のイメージがわかないので指示どおりにいかないのだ。
そんなこんなで現場について、キュービクルを確認するも異常がみあたらない。
で、警報装置を復旧してみると、復旧してしまった。
原因は謎だけれども、一時対応が主であるから、それで私の役割は終わり。
きっと常駐管理人が面倒をみてくれるはず。
申し送りは済ましたし。
時折、電気設備にはこういった現象がみられるもので、瞬間的な電圧降下、停電、漏電で自己保持する機能がないと原因不明の迷宮入りが起こる。
こういった事象が積み重なって大事故を引き起こすこともあるけれど、その1回きりで終わることもある。
だから電気は難しい。