くりきんとん

おせち料理を作ってみよう、ということで自分はくりきんとんを担当した。
毎年、正月に親戚の家で手作りのくりきんとんを食べているので、それに倣おうというわけである。
NHK教育の「きょうの料理」でおせち料理のスピード調理法をやっていたので参考にしてみた。
材料は、栗の甘露煮(市販品)、さつまいも、砂糖、みりん。
さつまいもは、電子レンジでふかして、裏ごし。
裏ごしで一苦労。
裏ごししないと繊維が残ってしまうので、大変だけど重要な作業。
鍋で裏ごししたさつまいもに甘露煮のシロップと砂糖を加え、ひたすら練る。
シロップには栗のうまみが入っているので砂糖は控えめにして、シロップで甘みを出すとさっぱりした出来あがりになる。
みりんを加えると、いもにツヤがでる。
くちなしの実を加えてゆでると、さつまいもの黄金色が維持される。
市販品を意識しすぎたか、甘み控えめの味になってしまった。
それでも、いもの味がしっかりしているし、初めてにしては上出来かな。
妻は、伊達巻き、煮豆、煮豚、を作成。