宮崎・一日目

夜勤明けで宮崎へ。
宮崎に何用でいくかといえば、妻が宮崎で学会に出席していて、連休であるし、そうそう旅行にもいけないので、これはチャンスとばかりに妻を追いかけることにした。
夜勤明けであったので、それを見越して飛行機を予約したため、夕方までひまになってしまった。
いろいろ考えた末、浜松町で増上寺を中心に散歩して時間をつぶすことにした。
増上寺へいってみると、ちょうど港区民まつりの準備で参拝の余地もなし。
ちょっとした観光スポットであるから、外国人旅行客もみられ、残念に思ってしまった。
私にとってもアテがはずれてしまい、仕方なく羽田空港で時間をつぶすことにした。
空港といっても、たいして時間をつぶすのに適したところはあまりなく、ビールを飲みながら時間をまった。
ようやく飛行機にのると、ビールと睡眠不足であっという間に寝てしまった。
目覚めたら、九州近くのようだったのだけれど、上空が不安定でいまだにベルト脱着サインがでていなく、飲み物もなかった。
目覚めてしばらくしたら、飲み物タイムで、まあ、ちょうどよかった。
そして初めての宮崎。
空港自体は地方の空港のように小ぶり。
ただ、空港を出ると椰子の木であふれかえっているけれど、着いた時間が20時近くなので暗くてよくわからない。
一息つくために、我慢していたタバコを一服、二服。
といっても、飛行機では寝ていたからたいして我慢していないけれど。
目指すはシーガイアのフェニックス・オーシャンリゾート。
直行バスは終了していたので、タクシーで向かう。
空港を出ると幹線道路を走っているんだけれど、暗闇が続く。
20分ぐらいでシーガイアの敷地内へ。
またそこから10分くらいしないとホテルへつかない。
ホテルで妻と合流し、食事→風呂。
風呂ははなれの露天風呂で温泉がある。
露天なんだけれど、ホテルの一角にあるから、景色を楽しむ空間があまりない。
温度もややぬるめで長湯するにはちょうどよい。
夜勤と飛行機で疲れた体を癒すことができた。
翌日は青島へいく。