1st stage 第9節:アルビレックス新潟

Jリーグで一番燃えているかもしれない新潟と対戦。アウェーの新潟はJ2時代に1−6で惨敗した暗いイメージがあった。
 
そのイメージを吹き飛ばしてくれるような展開となった。前半キックオフ早々にエメが2ゴール。この2点で気分が楽になった。狙いどおりサイドから相手を崩すことができた。三都主はサイドでも前目で勝負できたからエメの2点目につながった。ようやく三都主も復調してきたかなと思わせる一面だった。
 
後半は新潟に押し込まれる場面があったが、エメの3点目が効いた。勝負を決定づけるゴールだった。
 
最近、ボランチの精力的な運動量で中盤の守備やつなぎが機能している。闘莉王の復帰も大きいが、ボランチの酒井と啓太が機能し、無失点試合が続いているように思う。