アクセスカウント

先日、当ホームページのアクセスカウンターがキリ番を示したと連絡をいただきました。私はそれほどアクセスカウントを気にしていませんが(商売していないから!)、徐々にでもそのナンバーが増えていくことはうれしいかぎり。キリ番を示した人から報告を受けたので、それを紹介しましょう。
 
■三別さん(2003.07.03)
 7777のキリ番を踏んだ三別さんです!!!
 いつも楽しくHP拝見させていただいておりまする??。
 競馬コーナーやJリーグのことなどとても詳しいのには驚きっ!!
 これからはチャットコーナーや掲示板などをいれてくれるといいなっ♪
 
■でっぷりオッケー牧場(2003.09.02)
 ただいま三別勤務中です。
 渡部のホームページ開いたら、ちょうど8000人目のお客様でした。
 っていうか今日渡部夜勤じゃん。
 
偶然か、両方とも勤務先からでした。つうか、OK原、仕事しろよ。
 
アクセスを増やすには、掲示板とかチャットを用意するのがてっとりばやいのは知っています。ただ、掲示板は設置するだけのリスクを負うことになり、管理が煩雑になることに違いありません。今は諸所のデータを更新するだけで手一杯なのです。それゆえ、当ホームページのダウンサイジングやリニューアルを思索中です。非常に個人的なサイトですから、自己満足で終始していることは否めません。個人的には読み物を増やしていきたいなあ、とおもっています。それでも週1回は書いているですが。エッセイのほかにも、レッズのレポートがありますよ。レッズのレポートのありかはちょっと分かりづらいかな、とは思っています。
 
フラッシュなどビジュアルに訴える方法もありますが、それは私の本意ではありません。ビジュアル重視にすれば、サイトを重くするだけで、限られたスペースを有効に使うことはできません。現在、このホームページを維持するのに40GB使用しています。開設からデータを蓄積してきた結果です。そのデータを継続して提供するためにも、テキスト重視はやむをえない選択です。それに、テキスト重視はどのような環境でも軽快に見られるというメリットもあります。フラッシュを見るためにはプラグインの定期的な更新が必要なことはもちろんのこと、ブラウザーや通信回線に大きく依存します。
 
これからも見やすく、軽快に見れる、そして、コンテンツをより深く味わえるサイトを提供していきたいと思います。