年頭所感

21世紀になりました。自分としてはあまり感慨深いものはないんですが。みなさんどうでしょうか。ただ、100年に一度、1000年に一度の出来事に出会えたことは幸運かもしれません。ずいぶん前になりますが、ハレー彗星も76年に一度と子供ながら見れたことを素直によろこんだことがあります。
 
今後100年、10年、1年どうなるのでしょうか。この10年の間に一気に世界との距離が縮みました。もちろん、インターネットに代表されるITのおかげにほかなりません。ただ、ITは万能なのでしょうか。総じていえば、科学技術は万能なのでしょうか。科学技術はたしかに、人間の生活を激変させました。その一方で、自然環境も急激に悪化させました。
 
ただし、その自然環境の悪化はだれがもたらしたのかを考えなければならないでしょう。自然と科学技術の調和がこれからの向かえる21世紀の課題かもしれません。