J1第17節監督コメント

ゲルトエンゲルス監督(浦和):

「90分間いい内容で戦ったと思う。入り方もよかったし、みんなよく動いた。結果的に3対2は内容と違う。もうちょっと落ち着いてやれば、もう少し簡単にいった試合だったと思う。
逆転して、2対2に追いつかれてハーフタイムを迎え、後半もう一度突き放せたのはよかった」

Q:闘莉王を前に上げるのはいつ決めたのか? また、その意図は?
「決めたのは一昨日かな、よく覚えてない。(闘莉王は)アントラーズ戦でも(中盤前目のポジションを)やっていた。あと細貝が非常に調子がいいので、啓太と一緒にバイタルエリアを締めて欲しかった。そして、その代わりに闘莉王にはもうちょっとオフェンスの仕事をやって欲しかった」

Q:今日イエローカードをもらい、何人か次節出場停止(阿部、細貝、堀之内)の選手がいるが?
「ただ、ウチには他にもいい選手いるので」

Q:闘莉王を後半30分ほどでベンチに下げたが?
「疲れが溜まっているように見えたので、タイミングを考えていた。できれば4点目を取りたかったし、闘莉王の役割を誰が一番できるかを考えて山田を入れた」

Q:現状について
「まだ、リーグの半分しか終わっていないが、目標である首位に立っていられるのはうれしい。今年はいろいろあったが、選手がよく頑張ってくれた」
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00068278.html
柱谷哲二監督(東京V):

「暑いなか選手はよく走り戦ってくれた。注意していたCKから3点やられてしまった。分かっていてやられただけに悔しい。キッカー、闘莉王ともに凄さを見せつけられた」

Q:浦和があれほど前から来ることは予想していたのか?
「ホームなので積極的に来ることは予想していた」

Q:闘莉王への対策について?
「2枚マークをつけることも考えたが、ウチのなかで一番強い那須をつけ、どこまでできるか見たかった。那須でいけるという自分の判断だった。闘莉王の一対一の強さは、ワールドクラス。次に当たるときは、2枚つけるなど対策を考えたい。彼がすばらしかったと褒めるしかない」

Q:後半、平本と大黒を入れてヴェルディらしくない日本人2トップとなったが?
「よかったと思う。シンプルにボールを出せるし、ゲームが動いたと思う。まだバランスを崩すこともあるが、いい状態。ただ、大黒に関しては(慣れるのに)もう少し時間が必要。そのためにもゲームに出ることが必要なので、今後も可能な限り使っていきたい」
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00068279.html