J1第14節:選手コメント

ポンテ選手(浦和):
「個人としてではなく、チームとして試合の入り方が最悪で、悪い流れになってしまった。後半になって、だいぶチーム自体も落ち着いてよくなったが、最後の最後でやってはいけない失点を喫してしまい、本当に残念だった」

Q:長期離脱から復帰できたことについては?
「ピッチに戻れたことは嬉しいが、復帰戦を白星で飾れなかったことはすごい残念。しっかり頭を切り換えて、次の試合で勝つことしか考えていない」

阿部勇樹選手(浦和):
「後手後手で後ろに下がってしまった。相手の人数がいないのに、結構後ろにいるし、だから相手は前を向いてフリーでやれている状況があるので、それが本当によくない。それはみんな気付いてやっていかなければいけない」

Q:サイドからのボールに一個ずつずれて守るやり方を練習していたが?
「それは後半、みんな距離が近いからスムーズにいけただろうし、前半みたいに距離が伸びてしまっては難しいかなと。だから後手後手に、後ろに残るだけの形になったのかなと。そこは変えていかないといけないし、それは全体の問題だと思うから、みんなで話をして、誰かが言って連動した守備もやっていかなければいけない」

田中マルクス闘莉王選手(浦和)
「最後まで全部を出し切って勝とうとしているから、守って1対1で終わらせるのであれば、またそれに不満が出るサポーターもいる。1回、どこかのチームの監督から言われたが、『サポーターが一番気にしているのは勝つか負けるかだけだ』と。だから、俺らはサポーターを喜ばせるためには勝つためにすべきことをしなければいけない。すぐにまた試合があるし、ホームだし、やっぱり勝つことが大事だと思う」
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00067283.html