離乳食

先週から離乳食を始めた。
離乳食は昼食時に与えるので、自分は今日が初めてになる。
自分たちが食べているところで興味深深で見ているし、3人でいることを望んでいるらしく、そのような欲求を示すことが多い。
メニューは10倍粥、かぼちゃを出汁でペースト状に伸ばしたもの。麦茶。
麦茶は小さじであげるよりも、大人と同じでコップから飲むのを好む。
食べ物は、小さじを口の前にもっていくと、手がでてきてさじを自分の口に持っていこうとする。
それにあわせて小さじを移動し、下唇にさじをのせると口をあけてのみこむ。
これも慣れで、やるうちにコツがわかる。
お食い初めのときにはまったく興味を示さなかったけれど、それから2ヶ月で食べられるようになったのはすごい成長だ。