結婚式

妻が結婚式に招待されたので、娘の子守に同伴した。
長時間の電車は未体験ゾーンであるから、池袋までレッドアローで時間の短縮を図った。
池袋までおとなしく外を見ながら無事到着。
ぐずることはなく、電車は案外好きかもしれない。
池袋西武7階にある授乳室で授乳。
授乳中自分はひまなので、7階の大催事場で開催中の九州物産展をぶらつく。
池袋からははじめての人ごみで、時間がかかって人の多い山手線は回避して、空いている埼京線で恵比寿までいく。
恵比寿で山手線に乗り換え、目黒で下車。
目黒駅から歩いて目的地の雅叙園に到着。
老舗の雅叙園だが、威容は大きいものの、少々細かいところに手が届いていない様子。
従業員も館内のことを把握しておらず、聞いても埒あかない。
仕方ないので、授乳室も自力でさがし、無事授乳できた。
披露宴の間は娘と二人で会場の外で静かな場所を探して佇む。
昼寝をしたかったようで、静かになると直ぐに寝てしまった。
ベッドにおくとおきてしまうので、抱っこしたまま寝かせる。
1時間半くらい寝て、おしっこでおきる。
久しぶりに長時間だっこしたので、以前よりも重くなっているし、左腕がしびれた。
そうこうしているうちに妻が授乳に中座してきて、交代。
しばし体力の回復を図る。
授乳から戻ると、これからは寝ないで、ずっと娘と遊び、披露宴の終わるのをまった。
披露宴終了後、雅叙園の授乳室で授乳し、帰路につく。
きたときと同じで、目黒から恵比寿まで山手線、恵比寿から池袋まで埼京線
埼京線では座れて、周りの人から話しかけられる。
池袋では、西武の授乳室で休憩、レッドアローの時間に合わせる。
レッドアローに乗り、しばらくすると、娘は寝てしまった。
最寄り駅についても寝ているので、起こさないように移動し、タクシーで自宅までいく。
自宅についたら、起きて、不思議な顔をする。
そのまま風呂に入って、就寝。
大都会の雑踏の喧騒をなんとかクリアしたかな。
乳児をつれての電車の旅はなかなか難しい。