羊山公園

羊山公園に芝桜を愛でにいく。
車で1時間弱の道のりだが、娘にとっては負担のかかる旅かもしれぬ。
秩父の手前の道の駅・あしがくぼで休憩し、授乳。
ここからすぐのはずが事故渋滞。
結局10分が50分かかった。
駐車場で授乳し、その間に駐車場の周りを散策。
準備完了で、いざ見学。
入場料を払い、入場門を入ると、一面に芝桜。
いろいろ品種があるらしく、花弁の大きさも違う。
匂いもきつめで、外来種というのが納得する。
ところどころ空いているところがあるが、そこはほじくりかえされたり、苗がうえていないところ。
それ以外は予想どおり満開。
近くで見ても可愛らしいし、離れてみればじゅうたんの様。
旬のものが見れてよかった。
近場に住んでいないと、なかなかくることができない。
また来年、きてみようかな。