3ヶ月健診

娘の3ヶ月健診にいく。
3ヶ月といっても、実際は満4ヶ月。
市が主催で、問診、計測、触診、生活指導があった。
特段心配することもなく、小さく産まれたから他の赤ん坊よりも小さくても問題なし。
成長曲線に照らしても範囲内。
無事成長しているようだ。
健診中のことだったが、つられ泣きがあった。
4人の赤ん坊がならんで、診察をうけていると、一人の赤ん坊がいやで泣く。
最初に泣いた赤ん坊の隣の子がなく。
この2人目が泣くことで、3人目にも伝播する。
泣く必要がないのに、とりあえず泣いてみる、といったふうに泣き声がうつる。
娘も機嫌がよかったのに、3人泣いたら娘も空気を読んで泣き出した。
これは並んでいないと伝播せず、近くでも離れているとうつらない。
なかなか面白い現象であった。