新潟戦後監督コメント

●ゲルトエンゲルス監督(浦和):

「どうしても勝ちたかった。入り方がよかった。前半20分まではよく、チャンスもできた。ただ、その後はプレッシャーもあって、少しラインが下がってしまった。
それでも相馬のゴールが決まって、落ち着きを取り戻すことができた。後半も入りがよく、うまくゲームをコントロールすることができた。永井の3点目が決まったところで、勝てると思った。
守るよりもできれば4点目が欲しかった。久しぶりのJリーグのゴール、久しぶりの勝利をうれしく思う」

Q:闘莉王ボランチで起用したが?
「まずはディフェンスラインにいいメンバーが揃っているということ。闘莉王はリーダーシップが取れる選手だし、前に出てのアイデアもある。そこで起用を考えた。(ボランチでの起用について)闘莉王とも話はしていて、面白いと思ったし、いいタイミングだと思った」

Q:鈴木が負傷したが、状態は?
「まだ分からない。これあとドクターから話を聞くことになるが、ちょっと心配」
http://www.jsgoal.jp/news/00062000/00062837.html

    • -

鈴木淳監督(新潟):

「90分間、選手はよく戦ってくれた。結果が出なくて残念。立ち上がりはまずまずの内容だったが、中盤以降はプレッシャーがかからなくなってしまった。もう少し辛抱できればよかった。
後半、若い選手を入れて攻撃を活性化したが、ゴールまでは辿りつかなかった。また、次の試合で頑張りたい。サイドから崩したかったが、うまく機能しなかった。クロスの精度も低く、それでシュートまでいけなかった」

Q:左利きのダヴィを右サイドで起用しているが、彼の特性について?
「右サイドから中央へ切り込み、左足でシュートという形を期待しているが、思うようにはいかなかった。サイドバックとのコンビネーションで崩す場面も今のところない。真ん中がいいのか、サイドがいいのか、まだまだ…」
http://www.jsgoal.jp/news/00062000/00062838.html