2008Jリーグキックオフカンファレンス

都内のホテルにて「2008Jリーグキックオフカンファレンス」が開催された。
レッズからはオジェック監督、鈴木啓太、そして藤口光紀代表が出席した。
15時30分からの第1部は、Jリーグ鬼武チェアマンによるオープニングスピーチでスタート。
J1・J2、全33クラブの監督紹介が行なわれ、オジェック監督がステージに。
その後、Jリーグが展開している「イレブンミリオンプロジェクト」のロゴデザイン発表が行われ、デザインが採用された片山茂樹さんはレッズのファンということで、オジェック監督から記念のシャーレが手渡された。
今季のJリーグスポンサー紹介の後は、各クラブの選手紹介。
啓太は他の32クラブの選手と共に、ユニホーム姿でステージに登場した。

別の会場に移して行なわれた第2部は、各クラブごとに設けられたブースでの個別取材タイムとなり、オジェック監督&啓太は多くの取材に応じました。浦和レッズブースには取材を希望するメディア関係者の長い列ができ、予定時間を過ぎるまで、取材対応を行なうほどの盛況ぶりでした。

第2部の途中で、東京運動記者クラブ・サッカー分科会、2007最優秀選手に選出された啓太への表彰セレモニーが行なわれ、記念のパネルが贈呈されました。

オジェック監督
「(チームの仕上がりについては)いい感触です。いい選手もそろっていますし、それを試合でも出せるようにしたいと思っています。(啓太が賞を取ったことについては)今年、啓太に期待していることは去年と同じく、役割を果たすことです。中盤には彼は欠かせない選手です。守備に貢献してくれるとともに、攻撃をサポートしてくれます。彼はチームにとって欠かせない存在だと思っています」

鈴木啓太
「(最優秀選手受賞については)賞を取れたことをとてもうれしく思います。皆さんが見て、投票してくれたということでもっといいプレーをしないといけないと感じています。昨シーズンはリーグを逃して悔しい思いもしましたし、それに向けて今年は全力で戦いたいと思います。今シーズンは5点を取ると闘莉王と約束したので(笑)、頑張りたいと思います」
http://www.urawa-reds.co.jp/tools/cgi-bin/view_news.cgi?action=view&nid=3776