便秘気味

妻が食べたものが母乳を経由して子どもへ移送される。
妻が脂っこいものをたべれば、湿疹から出る脂の量が増えるし、うんちの成分も変わる。
というわけで、昨晩ひさしぶりのカツカレーを食べた影響が今日になって出た。
昨晩の脂まみれの食事がうんちの状態を代え、便秘にさせたのだ。
ふんばってもふんばっても出ないので、便秘泣きをする。
見ているこっちも力が入ってしまう。
便秘とは関係ないと思うけれど、いきなり思い出し泣きもする。
関係あるのかなあ、たぶんおしっこをして、うんちがでない状況を思い出してしまうのかな。
ただ一瞬泣いて、また眠ってしまうから、よくわからぬ。
みればみるほど、世話をすればするほど、時間を忘れてしまう。