結婚式

フットサルチームのメンバー同士の結婚式でした。
まえまえから怪しかったが、今年の2月にみんなの前で発表された。
場所は白金の八芳園
現場にいってみると、あちこちで式をあげていて、ロビーには約30組の式名が書いてあった。
現場は大盛況。
直前まで控え室が空かず、なかなか大変なときに式をしていると感心してしまった。
まあ、式に出席してお祝いをするが、今日はD70sのデビュー日。
本体もらったり、レンズ買ったりしたけれど、妻のこともあって今日がD70sのデビューとなった。
前日にバッテリーを充電したり、SDカードを空にしたりして、それから操作方法、撮影モードを勉強した。
それでも、現場では雰囲気も、色も、撮影対象も違うので、なんとかいいと思える写真をいくらかとりたかった。
式は教会式で、神父の言葉がおもしろかった。
通常の式次第にはないけれど、神父が即興でやっているらしい。
なにを感じても、なにを見ても、なにをしても、すべては、because of you だと。
すごくシンプルだけれど、心に残る言葉だった。
式の最中は撮影禁止だったので、出番なし。
式後は披露宴まで写真撮影会。
ここからがある意味本番で、撮影モードをいろいろ変えながら狙いを定める。
秋晴れのよい天気だったので、明るすぎたし、ホワイトバランスの設定がむずかしい。
なんとなくオートでとるとよいように思えて、むずかしい。
披露宴は室内のため、これまたむずかしい。
酒がはいって、酔っ払ってくると、手ブレがひどい。
マニュアルをもっていくのを忘れたので、シャッタースピードやらISOやら変えたいけど変え方がわからず、時間だけ過ぎる。
ようやくみつけても、シャッターチャンスは終わったりだとか、急に暗くなったりだとか、むずかしい。
とまれ、披露宴も盛り上がって、楽しく、料理もうまく、めでたし。
写真だけなんだかうまくいってないような、結果をみるのがこわい。