妊娠記

昨日、久々に休みなったので、妻と近所に買い物へでかけた。
結果的にはそれが最後のお出かけとなってしまった。
先週半ばに台風がきて、一挙に気温が下がり、秋となってしまった。
気温が一度に変化すると、人間は適応できずに体調を崩してしまうケースがある。
妻も妊娠しているので、そういった変動に弱く、体調が悪くなってしまう。
また、7,8月と仕事に忙しく、職場の協力を得られないことが多く、無理をしてしまったこともある。
そのツケが台風とともにきて、ついにダウン。
医者には切迫早産の兆候がでているので、自宅安静を命じられ、仕事も病欠。
まあ、入院しなくていいだけよかったのか、難しいところだ。
自分自身はこういったケースを知らずに想定せずにきてしまい、あたふたするだけ。
といっても、自分がすることは、妻が寝たきりで家事をすべてこなすことだけ。
いままでは、料理だけですんだものが、掃除洗濯、苦手な朝食、弁当作り。
義母が応援にきてくれるということで、ややほっとするも、これも男側の産みの苦しみか。
こういったときに、泊勤務が多いのがまたつらいところだ。
こうした事態を想定しないで勤務つくっているわけで。
まあ、やるしかない。