植木

植木の手入れをする。
まずはパキラ。
パキラがぼさぼさになってきたので、上に整えると、それだけですっきりした。
名前のわからぬ、妻が実家からつれてきた木も手入れ。
このなぞの木はほっといても手をかけずに縦横無尽に成長する。
葉の淵から根が生え始め、そこから幾数もの株が増える。
新聞の集金のおばちゃんに欲しいというので株分けしたら、よろこんで育てているらしい。
実に手のかからない木で、アパートの周辺にも少しずつ植えている。
これらも順調に育成されているし、引っ越すときにはまた植えると思う。
リラックマのハーブキットを始めたのだけれど、うまくいかずかれてしまった。
7月なのにぐずついた天気で、水はけもよくなく、育成に失敗してしまった。
というわけで、リベンジじゃないけれど、ハーブの種を買おうとするものの、妻がラディッシュに目を奪われ、ラディッシュの種を購入する。
日没になり、後日の楽しみにする。