アジアカップ・日本対ベトナム

昨日は職場の飲み会で、この試合がみれず、今日ビデオ観戦。
開始早々に事故みたいな失点。コーナーキックからのクロスがボールの軌道がみえなくなった啓太にあたってゴール献上。
それでも力の差はあきらかだから、すぐ追い付いた。高さで上回る日本だけに、サイドからのクロスで巻がゴール。
すぐに追い付いたが、ベトナムのがんばりがすごい。やはり、ホームの雰囲気がベトナムに力を与えている。
とはいえ、この環境ではかならずベトナムもばてるので、ベトナムの勢いをそぎながら、後半につなげてペースをつかむたいところだ。
ゴール前でしかけられるようになり、チャンスつづく。ゴール前でフリーキックを得、遠藤が直接ゴール。このゴールでほぼ試合を決めた。
ベトナムの失速をまちつつ、体力に気を遣って試合をコントロールしなければならぬ。
後半早々にサイドのくずしから、中村俊輔が右足でゴール。ついでコーナー付近でのフリーキックを巻がヘッドで駄目押しゴール。
ホームの意地を見せようとするベトナムをかわし、早めの選手交代で体力を温存できた。
決勝トーナメント初戦はオーストラリア。初めてのアジアの戦いで苦しみつつも決勝トーナメントにかちあがってきたオーストラリア。力はあるだけに、決勝戦のような雰囲気になるかもしれない。