なぞな病気

この間の土曜に夜勤明けで仕事からかえってきたら、いつもよりも体が重くて、久しぶりに昼寝した。
ただ夜勤で睡眠時間が短くて疲れているだけだとおもって、その日は早めに就寝。
翌日曜は体がだるかったけれど、寝すぎかと思って妻とでかけた。
出歩いていると、なんだか熱ぽくて倦怠感があるので早めにきりあげて帰宅した。
その日は風邪薬を飲んだけれど効き目がないので、翌月曜に近所のクリニックにいった。
頭から肩、左胸に痛みがあり、それを医者に伝えると、風邪というよりも軽い肝炎の疑いがある、といわれ、神経痛を抑える薬をもらった。
翌日は仕事にいかなければならなかったから、仕事にいった。
仕事はあまり無理せず定時であがった。
水曜は夜勤なので、症状があまり改善しないから午前に別の総合病院にいった。
ベテラン看護師の妻につきそってもらって、血液検査をしてもらった。
血液検査の結果、なんらかのウイルスが入り、肝機能の低下がみられ、髄膜炎を引き起こしていると診断が下された。
最初の医者は見立てがあってるんだけど対処療法だったので症状の改善が芳しくなかった。
次の医者で原因がつきとめられ、それに見合った処方もあったけれど、精神的にらくになった面もある。
めったに病気しないので、妻にはびっくりさせてしまった。
なんともおさわがせなウイルスだった。
どこからやってきたのだろうか。
魔可不思議。