クラブ経営

以前、ここでもレッズのお金について述べたことがあったけど、来季の見通しが出たようだから触れてみよう。
今回の目玉は、なんといっても三菱自動車からの損失補填契約を結ばなかったこと。
Jリーグでは多くのチームは赤字もしくは親会社からの資金注入が行われている。
親会社から完全に独立したといえる来季の見通しはすばらしい。
来季は54億円と予想されているが、その約半分は入場料収入。
入場料収入は観客動員数に結びつくから、成績に左右されるところがある。
レッズの潜在的な観客動員数はおおよそ3万人。
昨季はホームゲーム15試合中埼玉スタジアムで9試合。
9試合の成績は8勝1分とずぬけている。
駒場が6試合で3勝1分2敗を考えると、埼玉スタジアムの効果は絶大だ。
2005年はホームゲームが2試合増えるし、ナビスコも決勝トーナメントがホーム&アウェーに戻った(決勝は除く)。
昨季はタイトルなしに終ったので、今季こそリーグ制覇を期待したい。
タイトルなしで残念になってしまう、ということはもう勝ちなれしたのかな。
でも10年間の負け癖はなかなかぬぐいされないけど。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/soccer/jan/o20050107_40.htm