初詣

昨日午後、相棒のかひぃと初詣にいってきた。
湯島の聖堂から神田明神とはしごした。
湯島の聖堂は昌平坂学問所から続く学問の聖地で東博御茶ノ水女子大学・筑波大学の前身でもある。
ここは儒学を主宰した孔子を祭ってある。
ちょっと歩くと湯島天神にいくことができるから、学問にちなんだ界隈になる。
周辺には、御茶ノ水を中心とした明治大学順天堂大学東京医科歯科大学日本大学などもあり、知的集約地域と呼べるかもしれない(いいすぎかな)
孔子を祭っているのが湯島聖堂
菅原道真を祭っているのが湯島天神などの天満宮(大宰府天満宮など)。
仏教においては文殊菩薩となる。
文殊菩薩を祭っているところといえば、山形県高畠町の亀岡文殊京都府天橋立にある智恩寺の切戸の文殊奈良県桜井市安倍文殊院が三大文殊として有名なところ。
脱線してしまったが、湯島聖堂で今年も学問にがんばれるよう祈願した。
神田明神湯島聖堂の斜向かいにある。
こちらは地域の氏神であるから大盛況。
なかなか進まないけれど、それも正月気分を味わう一手かな。
神田明神は、縁結び・商売繁盛にご利益がある(らしい)。
ここでは結構おもしろいお守りがあって、勝守やらIT守などがある。
勝ちは商売繁盛につながるし、けっこう的を射ているかも。
境内にはおおきな大黒様があって、商売繁盛の一役を担っている。
また、酒蒸しまんじゅうもあり(一皿2個200円)、一息つけるのもよい。
湯島天神へも足をのばそうとしたけれど、日が暮れてきたので断念した。
神田明神http://www.kandamyoujin.or.jp/
湯島聖堂http://www.seido.or.jp/