2004年を振り返る(2)

7月
第二種電気工事士:実技試験
フットサル
レッズ:ナビスコカップ予選リーグ
アテネオリンピックアジアカップを直前に控えて、レッズの試合が少なくて悶々としていた。
第二種電気工事士の実技試験は、配線図を実際に組み立てるのが試験になっているんだけど、その制限時間が短いのでいかにスピーディーにやるかが肝要。
VVFケーブルはどこにでも売っているんだけど、VVRケーブルやエコケーブルが秋葉原の一部の店しか売っていなくて探すのが大変だし、試験も近いので入荷待ちとかもあった。
最初はVVFで代用すればいいと考えていたけど、実際に使ってみると、代用なんてできない。
試験当日は、時間を間違えて、あやうく遅刻するところだった。

    • -

8月
レッズ:セカンドステージ開幕/ボーダフォンカップ
フットサル
アテネオリンピック
アジアカップ
五輪があったけど、いまいち印象に残っていない。
史上最高のメダルを獲得。
いま、振り返ると、男子体操団体金をよく覚えている。
NHKの内山アナが「栄光の架け橋」と叫んだのはまさにその場面にぴったりの名文句。
男子サッカーはふがいなし。チームがばらばらで、最終予選のような良い雰囲気じゃなかった。
逆になでしこジャパンは残念な成績だったけど、チームがまとまって、一人一人が戦う気持ちをもっていた。
アジアカップは、優勝できたのは素晴らしいと思うけど、やっているサッカーはまあつまらん。
相手の攻撃をしっかり受け止めて横綱相撲をやろうとしているのか、なってしまうのか。
おそらく後者だと思うけど、ジーコポゼッションサッカーといっても、緩急のついた攻撃はできていないから、ボールをもっているのかもたされているのか。
やっているサッカーは好みだからなんともいえないけど、結果だけは残すというジーコの哲学にそった結果だった。

    • -

9月
誕生日
第二種電気工事士合格
自衛消防技術試験合格
普通救命救急講習
就職活動再開
レッズ:快進撃
フットサル
電気工事士は自己採点で合格ラインを突破していたので、合格発表が待ち遠しい気分だった。
まあ、自己採点だから、合格通知くるまではあまりうかれてられなかったけど。
会社の上司2人と一緒に受けたけど、一人不合格になってしまった。
一緒に実技試験の練習をしたし、お互いにいけると思っていたから、残念だった。
自衛消防技術試験とは、東京消防庁認定の資格で、特に都心のビルで火災が起きたときに適切な行動がとれますよーというのを証明してもらう試験。
東京都の条例で、ビルの規模に応じて、この資格を有している人数が定められていて、必要にせまられて取得。
どうしても我々ビル管理会社の人々だけでは足りないみたいだから、普通のテナントの人も受験しているみたい。
普通救命救急講習は、消防署で3時間受講すれば認定証をもらえる。
心肺蘇生法が中心。基本的に救急車がくるまでに適切な処置がなされれば生存率が高まる。
最初の3〜5分が生死の分かれ目になりやすい。
救急車がくるまで3〜5分かかるので、結構重要なポイントかな。
人命救助というよりも、身近な大切な人のために受講するのがとっつきやすいでしょう。
電気工事士を取得したのを受けて、就職活動を再開。
現業のビル管理業を中心に開始した。
レッズは開幕から絶好調で、大量得点で相手を圧倒。
快進撃の立役者山瀬が新潟戦で靭帯断絶となり、長期離脱。
長谷部も初黒星となったFC東京戦で骨折。
初のステージ優勝へ暗雲たちこめる。

    • -

10月
目立った動きなし。
群馬県の老神温泉へ日帰り旅行に相棒のかひぃといった。
近畿日本ツーリストのホームページを見ていたら、日帰り温泉のパッケージがあって、それで決めたような気がする。
老舗旅館で夕食なみの昼食をとり、温泉に入り放題で、個室で昼寝もできる。
これで5千円。安いもんだ。
ハードスケジュールだったけど、観光に温泉にいろいろ楽しめた。
フットサル:ミックス(男女混合)大会出場

    • -

11月
東京モーターショー
第二種冷凍機械責任者試験
レッズ:セカンドステージ優勝
ナビスコカップ決勝はPK戦の末、敗れた。
そのショックをひきずらず、みごとセカンドステージ優勝の栄冠をつかんだ。
山瀬の離脱から、山田暢久をトップ下に据えるという苦肉の策にでた。
山田はその重責をみごとこなし、キャプテンとしてプレーでもチームをひっぱった。
それでも、パス・アンド・ゴーでボールを簡単にちらしたり、攻撃のアクセントをかえることができる山瀬の離脱は大きかった。
山瀬が試合中に幻として見えるときがあったのは、それだけ彼の存在が大きかったからかもしれない。
今年のモーターショーは商用車がメイン。
商用車だけに華やかさはないものの、普段みられない車をみることができておもしろかった。

    • -

12月
就職先決定
危険物取扱者乙4類
フットサル
結婚式(自分のじゃないよ)
ようやく決まった就職先。現業とおなじビル管理業。
毎日キャリアナビで見つけたけど、応募してからあっさり決まったかな。
ネットで応募して、その応募が審査を通過して筆記試験の連絡がきた。
で、のこのこ行ってみると、筆記だけでなく面接もするという。
メールに面接とあったけど、まあ人事の人とちょっと話すだけかなと思っていた。
したら、人事の人だけでなく、業務担当者もいて、本格的な面接だった。
1週間後に電話があって、内定をいただいた。
給料が安いからあまり応募者が集まらないのかな。
まあ、現状がひどいもんだから気にはしないけど。
年越す前に決まってよかった。