神田珈琲園

JR神田駅北口(でいいのかな。銀座線へ行く出口)を左にガード沿いを少し歩くとある。
夜勤明けで新宿に行こうと思い立ち、東京駅まで歩こうと思って歩いていると発見した。
いつもは、日銀から日本ビルヂングの脇を通り、東京駅の丸の内側にでるのだが、今回は神田駅の西口を経由して日本経済新聞社の前を通っていこうと思っていた。
平日の昼間もあの近辺は歩いたことがあるが、パチンコやスロット店が多く煩雑していて気がつかなかった。
土曜の午前中ということで、開店しているところもまばらで、人通りも少なく、思わぬところにあった。
店はふるくさいが味のある店構え。店の中からまったり感がただよう。
入ると、店員は二人できりもりしている。
近所のおじさんらしき人ばかり。
最近はカフェインを控えめにしようと思っているのでアメリカンを注文。
一服しながらキッチンを見ていると、鍋でコーヒーを作っているではないか。
その前の過程を見ていないので詳しくは見ていないけど、伝統の作り方なのかな。
朝の静けさの中で新聞をみながらコーヒーを飲むのもいいものだ。
ちなみにブレンドコーヒーはおかわり自由。